キバナアキギリ(黄花秋桐)

  • 2015/09/26 : 狭山丘陵の四季
  • 朝まで霧のような雨が降っていた土曜日、朝から狭山丘陵に出動しました。
    幸いにして歩き始めた頃には雨が上がってくれました。
    でも足元は長靴必須です。


    キバナアキギリ(黄花秋桐)


    この時期の狭山丘陵といえば、どこに行ってもキバナアキギリが咲いています。
    毎年撮っていますけど色がきれいだし、野のとしては大きめなので見栄えがします。
    3日連続でシソ科になっちゃいました。

    写真
    キバナアキギリ黄花秋桐) シソ科
    東京都のレッドデータブックに載っていますけど、狭山丘陵にはたくさん咲きます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/23 13:41:52
    Tv 1/250
    Av 3.2
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:準絶滅危惧(北多摩)


    透過光で撮るとの構造がよく見えます。
    虫がに頭を突っ込むと紫色の蝶ネクタイを押し、上から葯が降りてきて虫の背中に花粉をくっつけるという仕掛け。


    キバナアキギリ(黄花秋桐)


    秋の花が次々登場してきます。
    今年は総じて開花時期の早いものが多かったのと雨の日が多かったのでだいぶ見逃しました。

    上の2枚は9月23日、下の2枚は今日(9月26日)のものです。


    キバナアキギリ(黄花秋桐)


    これは上から。
    雨上がりだったので水滴がついています。
    しかしこの花の色、私のカメラだとホワイトバランス狂いまくりです。


    キバナアキギリ(黄花秋桐)


    キバナアキギリロード。
    あまり見かけないキノコなんかも撮ったので、今日の成果はぼちぼち載せていこうと思います。
    本日の調査会参加の皆さん、お疲れさまでした。

    9月も残りわずか、涼しくなってきましたねぇ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キバナアキギリ 黄花秋桐 シソ科 写真 狭山丘陵 野草 レッドデータ 絶滅危惧 透過光

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キバナアキギギリ

    本日はお疲れ様でした。
    本当に久しぶりにワクワクする調査になりましたね~♪
    いきなりのキバナアキギギリロードは感動ものでした。
    しかし、タマゴタケが奥多摩の売店で一本3千円とは…天然物のあれは数万円でもするんですかね?ビックリです。

    キバナアキギリ

    キバナアキギリロード、素敵でしたね。
    最初の写真も素敵ですね。
    良い調査会で良かったです。
    秋の花があっという間に咲き始めたようですがいい写真が撮れましたか?
    今日の花たちのアップを楽しみにしています。
    キバナアキギリは私も撮っているのですが載せそびれています。

    Re: キバナアキギギリ

    かずさん
    > 本日はお疲れ様でした。
    > 本当に久しぶりにワクワクする調査になりましたね~♪
    > いきなりのキバナアキギギリロードは感動ものでした。
    > しかし、タマゴタケが奥多摩の売店で一本3千円とは…天然物のあれは数万円でもするんですかね?ビックリです。
    ----
    お疲れさまでした、雨に当たらなくてよかったですね。
    目的のものも見られたし、キバナアキギリは見ごろだったし、キノコもいっぱいあったし、よかったです。
    今は天然ものはいい値段がつくようですね。
    確かに栽培ものとは一味違うようにも思いますが、そこまで出して手に入れたいかというほどのものでもないような。

    Re: キバナアキギリ

    sage55さん
    > キバナアキギリロード、素敵でしたね。
    > 最初の写真も素敵ですね。
    > 良い調査会で良かったです。
    > 秋の花があっという間に咲き始めたようですがいい写真が撮れましたか?
    > 今日の花たちのアップを楽しみにしています。
    > キバナアキギリは私も撮っているのですが載せそびれています。
    ----
    ありがとうございます、いつも似たような写真ばかりになるので逆光でいってみました。
    昨年春のスミレロードには敵わなかったかもしれませんが、十分きれいでしたよ。
    今日は花よりもキノコのほうが撮った種類は多そうです。
    這いつくばって小さな花を探したり、藪こぎをしたりそれなりに苦労しましたけどまずまずでした。

    キバナアキギリ

    穏やかな色で、いかにも秋の花という感じです。

    そして、びっしり群生ですね。

    Re: キバナアキギリ

    野の花さん
    > 穏やかな色で、いかにも秋の花という感じです。
    >
    > そして、びっしり群生ですね。
    ----
    やわらかい黄色がこの花の魅力でしょうね。
    東京都では準絶滅危惧になっていますが、狭山丘陵にはたくさん咲きます。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR