クロヤツシロラン(黒八代蘭)

  • 2015/09/27 : 狭山丘陵の四季
  • ランというと華やかなイメージを思い浮かべてしまいます。
    でも野生のランって地味なのが多いですね。
    このクロヤツシロランなんて、その最たるものでしょう。


    クロヤツシロラン(黒八代蘭)


    期の草丈は5cmないくらいで、周囲の落ち葉とほぼ同じ色なので探し出すのは大変です。
    目を皿のようにして、地面に這いつくばって、という感じです。
    見つかってよかったです。

    写真
    クロヤツシロラン黒八代蘭) ラン科
    発見当初は絶滅危惧種になっていたものの、現在は環境省のレッドリストから外れています。
    とはいえどこにでも咲くというものでもなく、おまけに目立たない。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/26 9:58:17
    Tv 1/40
    Av 5.6
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM
    補助光使用(リングライト)


    下の写真は二株が隣り合って咲いているところ。
    唇弁の二列の隆起とその両脇の毛が特徴的です。


    クロヤツシロラン(黒八代蘭)


    白くて丸いのが葯、その両側少し奥に見える茶色いのがずい柱というやつ。
    無葉緑植物なので光合成はできず、栄養を菌根菌に依存して生きています。

    の出る場所は毎年変わるので、探すときは一定の範囲で注意深く探す必要があります。
    さて、来年も見られるかな!?


    きれいなキノコ


    小さかったけどすごくきれいなキノコでした。
    フサタケの出始めか、相変わらずキノコは??なのばっかりです。
    クロヤツシロランの近くにはいろんなキノコが出ていたので、菌類の生息に適した場所なのでしょう。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : クロヤツシロラン 黒八代蘭 ラン ラン科 写真 狭山丘陵 野草 キノコ 菌根菌

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クロヤツシロラン

    これがランなのですね。
    ふしぎですねえ。

    クロヤツシロラン

    咲いているんじゃないかと思っていたのですが、参加できなくて残念でした。
    とてもきれいに撮れていますね・・・
    これって撮るのが難しい花ですよね。
    白いキノコもきれいですね~

    クロヤツシロラン

    手ぶれ補正が付いてない上にあの暗さ、寝転がって撮りましたが無理でした・・・もう少し大きければ・・・しかしよく撮れてますね~!

    キノコが凄かったですね。初見の物や数年振りに見られたもの。
    本当にラッキーでした♪

    Re: クロヤツシロラン

    野の花さん
    > これがランなのですね。
    > ふしぎですねえ。
    ----
    これもランなんですね。
    ランもいろいろあっておもしろいです。

    Re: クロヤツシロラン

    sage55さん
    > 咲いているんじゃないかと思っていたのですが、参加できなくて残念でした。
    > とてもきれいに撮れていますね・・・
    > これって撮るのが難しい花ですよね。
    > 白いキノコもきれいですね~
    ----
    昨年よりは多かったかな、というところです。
    ありがとうございます、でも拡大すると微妙にブレているんです。
    暗かったのでマクロ用のライトを使いましたが、補助光なしではかなりつらいです。
    この白いキノコはまとまってたくさん出ていました。
    菌類の多い場所みたいです。

    Re: クロヤツシロラン

    かずさん
    > 手ぶれ補正が付いてない上にあの暗さ、寝転がって撮りましたが無理でした・・・もう少し大きければ・・・しかしよく撮れてますね~!
    >
    > キノコが凄かったですね。初見の物や数年振りに見られたもの。
    > 本当にラッキーでした♪
    ----
    ありがとうございます、横着しないでレリーズコード使えばよかったと後悔してますが・・
    感度上げてシャッター速度稼ぐしかないですね。
    キノコがいっぱいあったのは楽しかったです。
    もう少し湿生植物が見られたらいうことなかったんですが・・というのは贅沢というものでしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR