ユウガギク(柚香菊)

  • 2015/09/28 : 狭山丘陵の四季
  • 気がつけば9月ももう残りわずか、本格的な秋の到来です。
    秋といえば野菊の季節、狭山丘陵野菊といえばまずユウガギクでしょう。
    数が多いし、いかにも野菊っていう感じです。


    ユウガギク(柚香菊)


    まとまって咲いていることが多いです。
    遊歩道の両側に咲いていると、いつもの道が気分のいい散歩道なってしまいますね。
    秋は足早に通り過ぎていきますから、しっかり楽しんでおかなければ。

    写真
    ユウガギク柚香菊) キク科
    葉をもむと柚子のような香りがするっていうんですけど、私には青臭いだけのような。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/22 12:48:56
    Tv 1/2000
    Av 3.2
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の色はほぼ白に近いものが多いです。
    時折、紫色の入ったを見かけるものの少数派みたいです。


    ユウガギク(柚香菊)


    少し湿ったところが好みなのか、湿地や田んぼの近くに多いです。
    これも小川と休耕田にはさまれたような場所に咲いていました。
    ノコンギクなんて乾燥した尾根道にも咲くので、ひとくちに野菊といってもいろいろです。


    ユウガギク(柚香菊)


    そうやってうまく棲み分けているのでしょうね。

    小さなキノコニガクリタケだそうです。
    調べてみたら結構な猛毒菌で、死亡例もあるとか。


    ニガクリタケ


    まぁ、キノコはプロにお任せしましょう。
    天然ものはスーパーで売っている栽培物とは一味違うんですけど。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ユウガギク 柚香菊 野菊 キク科 写真 狭山丘陵 野草 キノコ ニガクリタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ユウガギク

    野菊はどれも好き!!!
    でも、あまりにもたくさんありすぎて、名前がわからない。
    ま、そんなことは忘れて、この爽やかな季に咲く野菊をおおいに楽しもうとおもいます。
    なんて、言いながらも、「ヨメナに似ているなあ。どこが違うのだったかな」と、野菊の図鑑を見ています。

    ユウガギク

    初めて見た頃は葉っぱの形を見たり総苞の形を比べたりとしたものですが、最近はやっとわかるようになったかなぁ・・・
    野菊って何種類咲くんでしたっけ?
    ユウガギクから始まってリュウノウギクで終わる野菊、どれもいいですね。
    今日少し歩いたらノコンギクやシロヨメナが咲き始めていました。

    Re: ユウガギク

    野の花さん
    > 野菊はどれも好き!!!
    > でも、あまりにもたくさんありすぎて、名前がわからない。
    > ま、そんなことは忘れて、この爽やかな季に咲く野菊をおおいに楽しもうとおもいます。
    > なんて、言いながらも、「ヨメナに似ているなあ。どこが違うのだったかな」と、野菊の図鑑を見ています。
    ----
    野菊はいいですね、花の季節の終盤の楽しみです。
    当地で咲く野菊の種類は一桁なので特徴をつかめば毎年同じ花ですから何とかなるかと思います。
    名前は分からなくても十分楽しめますから、分からなくても困らないかと・・
    ただブログに載せるときは困るんですよね。

    Re: ユウガギク

    sage55さん
    > 初めて見た頃は葉っぱの形を見たり総苞の形を比べたりとしたものですが、最近はやっとわかるようになったかなぁ・・・
    > 野菊って何種類咲くんでしたっけ?
    > ユウガギクから始まってリュウノウギクで終わる野菊、どれもいいですね。
    > 今日少し歩いたらノコンギクやシロヨメナが咲き始めていました。
    ----
    あとはシラヤマギクとカントウヨメナですかね、カセンソウは入らないでしょうか。
    ノコンギクはだいぶ咲いていましたね。
    今年はみんな早いので見つけたら撮っておいたほうがいいかもしれません。
    シロヨメナはまだ見てないですが、これからたくさん咲くでしょうね。
    なんだか一気に秋真っ只中に突入してます。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR