イボクサ(疣草)

  • 2015/09/29 : 狭山丘陵の四季
  • 名前とは裏腹に美しい色合いのです。
    見た目のとおりツユクサの仲間なので、お昼くらいまでに撮らないとが萎れてしまいます。
    午後から活動することが多いので、なかなかきれいに咲いているのにめぐり合えませんでした。


    イボクサ(疣草)


    狭山丘陵の田んぼは体育の日の連休あたりに稲刈りだそうです。
    水田雑草が見られるのはそれまででしょうね。
    ほかにもいくらか撮ったものの、今年は見逃したものの多いこと。

    写真
    イボクサ疣草) ツユクサ科
    この草の汁がイボに効き目があるというのですが、さて。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/22 12:18:07
    Tv 1/400
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こっちののほうがまだ元気がよかったようです。
    小さいであまり密に咲かないこともあって、華やかな感じにはなりませんでした。


    イボクサ(疣草)


    きょうのキノコハタケシメジで。
    結構な大物で優に10cm以上ありました。
    美味しいきのこということですが、よく似たクサウラベニタケという毒キノコがあるそうなので要注意です。


    ハタケシメジ


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : イボクサ 疣草 ツユクサ科 写真 狭山丘陵 野草 キノコ ハタケシメジ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イボクサ

    こんな風に、どこかひそやかに咲く感じが好きです。
    色も美しい!!!

    イボクサ

    この花の色は本当にいい色ですね。
    白からピンクのグラデーションもきれいですし、形も可愛いです。
    名前は「エーッ」ですけれど・・・(笑)
    この所イボクサは少なくなったような気がしませんか?
    撮ったんですが、花が離れすぎて写真になりませんでした。
    以前は北側の大谷戸湿地の奥なんかでも見かけたんですが・・・。

    すごいかわいい

    ですね!

    すっかり惹かれてしまいました。

    イボクサ属の別の種だったら北アメリカでも見れるところがあるようですが、こちらのような緯度では出ないようですね。

    Re: イボクサ

    野の花さん
    > こんな風に、どこかひそやかに咲く感じが好きです。
    > 色も美しい!!!
    ----
    水田雑草の中でも特に色のきれいな花だと思います。
    稲の根元にこそっと咲いていました。

    Re: イボクサ

    sage55さん
    > この花の色は本当にいい色ですね。
    > 白からピンクのグラデーションもきれいですし、形も可愛いです。
    > 名前は「エーッ」ですけれど・・・(笑)
    > この所イボクサは少なくなったような気がしませんか?
    > 撮ったんですが、花が離れすぎて写真になりませんでした。
    > 以前は北側の大谷戸湿地の奥なんかでも見かけたんですが・・・。
    ----
    絶妙のグラデーションですよね。
    名前とのギャップがすごいですけど。
    そうそう、以前は西久保の田んぼで撮ってましたけど最近見かけなくなった気がします。
    南側はたくさん咲いているので、どうしちゃったんでしょう。
    人知れず咲いているんでしょうか。

    Re: すごいかわいい

    LimeGreenさん
    > ですね!
    >
    > すっかり惹かれてしまいました。
    >
    > イボクサ属の別の種だったら北アメリカでも見れるところがあるようですが、こちらのような緯度では出ないようですね。
    ----
    小さな花ですが色がとても素敵です。
    日本では北海道から沖縄まで分布しているそうなので、そちらのは少し特性が違うんでしょうか。
    暖地のほうが生育がいいようですけど。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR