イヌショウマ(犬升麻)

  • 2015/10/01 : 狭山丘陵の四季
  • このは忘れていて時期を外してしまうことが何度もありました。
    今年は忘れないように・・と見に行ったら少々早すぎ。
    それでも7~8本の序を確認したので数は過去最高でした。


    イヌショウマ(犬升麻)


    ただ、どの株もの数は少なめでした。
    やはり秋口の天候不順が影響しているんでしょうか。
    とりあえず咲いていたし、数が多かったのでよかったです。

    写真
    イヌショウマ犬升麻) キンポウゲ科
    サラシナショウマと比べるとだいぶ小さな序です。
    柄がなくて、茎に直接がくっついているように見えます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/23 14:16:55
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    花をアップで見ると、キンポウゲ科ってこういう花が多いよね、という姿です。
    下のほうは咲いていたものの、大部分は蕾のままでした。


    イヌショウマ(犬升麻)


    できればもう数日遅い時期がよかったようです。
    似たような写真ばっかりになっちゃいましたけど、最後に全体を・・
    湿った半日陰が好みのようです。


    イヌショウマ(犬升麻)


    もう少し増えてくれるといいのですが。

    9月26日はいろんなキノコを見ましたが、これが一番印象的でした。
    さて、キツネノロウソクか、キツネノエフデか!?
    ロウソクのほうかなと思いますけどどうでしょう。


    キツネノロウソク?


    右側にあるタマゴみたいなのが幼菌で、うずらタマゴくらいの大きさでした。
    スッポンタケの仲間で、殻を破ってにょきっと伸びてきます。
    先端のほうに胞子を含むグレバという暗緑色の粘っこい液体がくっついているはずですが、折からの雨で流されてしまったようです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : イヌショウマ 犬升麻 キンポウゲ科 写真 狭山丘陵 野草 サラシナショウマ キノコ キツネノロウソク

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イヌショウマ

    初めて見た時は白い花穂が薄暗い林床にぼんやりと浮かんでいるようで何だろうと思いました。
    その時と比べるとずいぶん小さくなりましたが、残っていてそれも増えているのは嬉しいです。
    こんな所にあるだけで驚きですしね。
    キノコは写真で見るより大きいのですね。

    とっても可愛い

    お花ですね~。

    こうあからさまにしべだけだととっても萌えます。


    今日の菌類さんは、なんだかロブスターのはさみの部分(小さいほう)に見えます。もちろん殻を割ってきれいに取り出して食べる直前の状態♪

    イヌショウマ

    イヌショウマ、好きです。
    それも、これぐらいの咲き具合、惚れ惚れです。

    ふしぎな形の、そして色のキノコですね。

    Re: イヌショウマ

    sage55さん
    > 初めて見た時は白い花穂が薄暗い林床にぼんやりと浮かんでいるようで何だろうと思いました。
    > その時と比べるとずいぶん小さくなりましたが、残っていてそれも増えているのは嬉しいです。
    > こんな所にあるだけで驚きですしね。
    > キノコは写真で見るより大きいのですね。
    ----
    初めて見たときは2~3本くらいだったように思います。
    全体に小振りになったような気がしますが、数が増えていてよかったです。
    他の場所では見ませんね。
    このキノコは色が鮮やかでした。
    写真で見るより実物のほうが大きく見えると思います。

    Re: とっても可愛い

    LimeGreenさん
    > お花ですね~。
    >
    > こうあからさまにしべだけだととっても萌えます。
    >
    > 今日の菌類さんは、なんだかロブスターのはさみの部分(小さいほう)に見えます。もちろん殻を割ってきれいに取り出して食べる直前の状態♪
    ----
    キンポウゲ科は花弁のない花が多いですが、これはその見本のような!?
    ロブスターのはさみのように身が詰まっているのではなく、中身はスカスカの筒状らしいです。

    Re: イヌショウマ

    野の花さん
    > イヌショウマ、好きです。
    > それも、これぐらいの咲き具合、惚れ惚れです。
    >
    > ふしぎな形の、そして色のキノコですね。
    ----
    全部咲く頃には最初の花が萎れてくるので、このくらいが一番の見ごろかもしれません。
    数はありましたが、咲きっぷりはみんなこんなでした。
    キノコは個性派が多くて楽しいですよ~。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR