シラヤマギク(白山菊)

  • 2015/10/02 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵野菊でユウガギクの次に咲くのがこれです。
    小振りなは舌状のつき方がいびつで、きれいに揃っているのが珍しいです。
    ここは野趣あふれる、という表現にしておきましょう。


    シラヤマギク(白山菊)


    中心の筒状がすぐに茶色っぽくなってしまうので、アップで見るより遠めで眺めたほうがきれいかもしれません。
    盛んに分枝して、たくさんを咲かせます。
    林の縁など、少し日陰になるようなところに咲いています。

    写真
    シラヤマギク白山菊) キク科
    根っこの近くの葉が大きい(丸みがある)ので見分けは簡単なほうかと。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/19 15:02:10
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    このくらい咲いているとなかなかの大物だと思います。


    シラヤマギク(白山菊)


    小さなもたくさん集まると見ごたえがあるものです。
    暦も10月に入ったし、この週末は別の野菊が咲いているでしょう。
    カントウヨメナ、ノコンギクあたりを探してみようかと。


    シラヤマギク(白山菊)


    キノコをひとつ。
    私の持っているキノコ図鑑にはオオゴムタケというのが載っています。
    ゴムタケなのかオオゴムタケなのか、どっちかです。


    ゴムタケないしはオオゴムタケ


    皮を剥ぐと、中はアロエベラを剥いたような、あるいは葛餅のような半透明の寒天状です。
    思わず、きな粉かけたら美味しいんじゃないか!?
    なんて思いましたが、ネットで検索すると本当にそうやって食べた人が何人もいてびっくり。

    思うことはみな一緒、というか私の発想が凡庸なのかな!?
    ちなみに可食とのこと。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : シラヤマギク 白山菊 野菊 キク科 写真 狭山丘陵 野草 キノコ ゴムタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シラヤマギク

    野菊の中では割と早くから咲き、そしてまだまだ咲いているのを見かけます。
    舌状花がまばらなのが歯が抜けているようでユーモラスですね。
    先日も撮りましたが撮るのが難しい花で、つい載せそびれています。
    おっしゃる様に遠くから撮るのが良いのかもしれません。

    シラヤマギク

    野菊が咲き始めましたね。
    こうやって、写真を見ながら読んでいると「そうそう、シラヤマギクはこうだった。」と、思うのですがしばらくすると「シラヤマギク?ヤマシロギク?」状態になります。
    その状態が1年1年ひどくなります。

    キノコもほんとふしぎな姿がつぎつぎに、でも、見たことがないキノコを口にしようとは絶対に思いません。

    シラヤマギク

    野菊の中で一番好きかな?歯抜けの中途半端だけど、この白が好きなんですよね。

    ゴムタケはオオゴムタケで良いと思います。数年ぶりの再開は本当に嬉しかったです!

    Re: シラヤマギク

    sage55さん
    > 野菊の中では割と早くから咲き、そしてまだまだ咲いているのを見かけます。
    > 舌状花がまばらなのが歯が抜けているようでユーモラスですね。
    > 先日も撮りましたが撮るのが難しい花で、つい載せそびれています。
    > おっしゃる様に遠くから撮るのが良いのかもしれません。
    ----
    ピークは過ぎたみたいですけど、まだ盛んに咲いていますね。
    そうそう、みそっ歯みたいな隙間の開いた舌状花に愛嬌を感じます。
    アップで撮るとあまりきれいじゃないかもしれませんね。
    一歩引くととてもきれいだと思います。

    Re: シラヤマギク

    野の花さん
    > 野菊が咲き始めましたね。
    > こうやって、写真を見ながら読んでいると「そうそう、シラヤマギクはこうだった。」と、思うのですがしばらくすると「シラヤマギク?ヤマシロギク?」状態になります。
    > その状態が1年1年ひどくなります。
    >
    > キノコもほんとふしぎな姿がつぎつぎに、でも、見たことがないキノコを口にしようとは絶対に思いません。
    ----
    とりあえず4種類くらい咲いているようで、もうじき後半の種類も登場しそうです。
    花に限らずですが紛らわしい名前が多いですね。
    私もおなじみの花ですら咄嗟に名前が出てこないことがあります。
    とりあえずキノコは見た目だけ楽しんでおこうと思います。

    Re: シラヤマギク

    かずさん
    > 野菊の中で一番好きかな?歯抜けの中途半端だけど、この白が好きなんですよね。
    > ゴムタケはオオゴムタケで良いと思います。数年ぶりの再開は本当に嬉しかったです!
    ----
    この花は素朴な感じが魅力ですね。
    私もオオゴムタケだと思って載せています。
    それにしてもキノコ、といより菌類と言ったほうがいいかもしれませんが、個性派が多いですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR