ゲンノショウコ(現の証拠)

  • 2015/10/03 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵のあちこちでゲンノショウコが咲いています。
    今が見ごろという感じなんですが、ちょっと遅めでしょうか。
    毎年もう少し早い時期に撮っているように思います。


    ゲンノショウコ(現の証拠)


    東日本は白、西日本は赤といわれます。
    狭山丘陵ではほぼ白、というより少しピンク色っぽいのが一番多いかと。
    真っ白のはなかなか見かけません。

    写真
    ゲンノショウコ現の証拠) フウロソウ科
    古くから整腸薬として知られ、下痢にも便秘にも効くというからまさに「整腸」です。
    今も薬として使われています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/03 12:46:33
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    が咲いていても疎らなことが多いです。
    なので一輪、二輪という写真ばかりになってしまいます。


    ゲンノショウコ(現の証拠)


    このくらい集まって咲いていると賑やかなほうじゃないかと思います。
    全部まだ葯が残っているので咲いてからあまり時間が経っていないかな・・

    先月はかなり濃いピンクのを見つけました。


    ゲンノショウコ(現の証拠)


    たまにこのくらいのが咲いています。
    赤白の混血でしょうか。
    なお、今年はまだ赤を見つけていません。


    ムササビタケ


    ムササビタケ・・ですよね。
    食べられるそうですが、まぁ遠慮しておきましょう、小さいし。
    タマゴぼうろみたい。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ゲンノショウコ 現の証拠 フウロソウ科 写真 狭山丘陵 野草 整腸薬 キノコ ムササビタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ゲンノショウコ

    お馴染みの花ですが、可愛い花ですね。
    赤い色のを探したのですが、今年は見つけられませんでした。
    ポツリポツリと白やピンクは咲いてはいたのですが花がまとまって咲いているのは見なかったです。
    最後のキノコ、たしかにタマゴボウロです。
    名前だと食べれそうにないですが可愛いですね。

    ゲンノショウコ

    1枚目ツーショットで、寄り添って、なかのいい姉妹みたいです。
    濃いピンクも素敵!!!
    そして、タマゴボウロみたいなキノコ、かわいい!!!

    ゲンノショウコ、つい10年くらい前には、家のまわりの畦道のあちらこちらに咲いていました。
    でも、今はほんとに見かけなくなりました。
    かわいいお花で大好きなのですが…。

    ゲンノショウコ

    丘陵で見かける物はピンクがほとんどだけど、その色を出すのが一苦労ですね…
    赤花は昨日見かけて撮りましたよ!
    ウメガサが咲く場所の手前右側です。
    前は両サイドで咲いてましたが減りましたね。

    Re: ゲンノショウコ

    sage55さん
    > お馴染みの花ですが、可愛い花ですね。
    > 赤い色のを探したのですが、今年は見つけられませんでした。
    > ポツリポツリと白やピンクは咲いてはいたのですが花がまとまって咲いているのは見なかったです。
    > 最後のキノコ、たしかにタマゴボウロです。
    > 名前だと食べれそうにないですが可愛いですね。
    ----
    今が一番の盛りですね。
    これは休耕田の奥で撮りましたが、花盛りでしたよ。
    赤い花は今日見つけて撮ってきました。
    キノコは当たると怖いので写真で楽しむだけにしておきます。
    ・・ナメコ代わりに味噌汁なら!?

    Re: ゲンノショウコ

    野の花さん
    > 1枚目ツーショットで、寄り添って、なかのいい姉妹みたいです。
    > 濃いピンクも素敵!!!
    > そして、タマゴボウロみたいなキノコ、かわいい!!!
    >
    > ゲンノショウコ、つい10年くらい前には、家のまわりの畦道のあちらこちらに咲いていました。
    > でも、今はほんとに見かけなくなりました。
    > かわいいお花で大好きなのですが…。
    ----
    ゲンノショウコはひとつふたつ疎らに咲いていることが多いですが、ここはまとまって咲いていました。
    ピンクは一輪だけながらなかなかの存在感です。
    こちらの丘陵はゲンノショウコが多いですよ。
    今日もあちこちでたくさん咲いていました。
    まだ気温が高いのでキノコもいっぱいです。

    Re: ゲンノショウコ

    かずさん
    > 丘陵で見かける物はピンクがほとんどだけど、その色を出すのが一苦労ですね…
    > 赤花は昨日見かけて撮りましたよ!
    > ウメガサが咲く場所の手前右側です。
    > 前は両サイドで咲いてましたが減りましたね。
    ----
    これとかアキノノゲシの色は出しにくいですね。
    赤花は今日、その場所で撮りました。
    そういえば以前ここで見たな、と・・
    道端のところは見かけなくなりました。

    とっても

    綺麗ですねぇ~。
    ほぉって見つめてしまいます。

    確かにたまごぼうろ♪
    えらく懐かしいです。

    Re: とっても

    LimeGreenさん
    > 綺麗ですねぇ~。
    > ほぉって見つめてしまいます。
    >
    > 確かにたまごぼうろ♪
    > えらく懐かしいです。
    ----
    紺色の葯がいい彩りになっていると思います。
    シンプルですけどいい花ですね。
    たまごぼうろ・・ついこの間まで子供たちが食べていたと思ったらいつの間にか成人してしまいました。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR