アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)

  • 2015/10/05 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵湿地タデ科がいっぱい咲く時期になりました。
    といってもアキノウナギツカミミゾソバが大半ですが・・
    どちらも湿地いっぱいにびっしりと咲いています。


    アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)


    で、なんで単体の写真ばかりなのかというと、がすごく小さいせいか何だかわからない絵になってしまったので。
    それにアップのほうがこのはかわいいです。
    よく似たが何種類か咲く中で、一番小さいです。

    写真
    アキノウナギツカミ秋の鰻掴み) タデ科
    日陰のを撮ったせいかピンクじゃなくて紫っぽい色になってしまいました。
    本当はピンクなんですが、色を出すのは難しいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/04 11:15:25
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    狭山丘陵湿地ではごく普通の植物で、湿地全体を覆うくらいのところもあります。


    アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)


    しかしタデ科って開花している率が低いように思います。
    これでも全部同時に開いたら結構見栄えがしそうなんですけど。
    遠慮せずにパッと咲いてくれればいいのに。


    アキノウナギツカミ(秋の鰻掴み)


    日曜日は時間があったので朝からあちこちの湿地をめぐってきました。
    同じ花でも場所によって開花時期も違えば色や形も微妙に違っています。
    ほんのちょっとの気温や日当たりの違いが植物に影響を及ぼすのでしょう。

    地球温暖化が言われて久しいですが、狭山丘陵で見られる植物もこれから変わっていくのかもしれません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アキノウナギツカミ 秋の鰻掴み タデ科 写真 狭山丘陵 野草 湿地 ミゾソバ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アキノウナギツカミ

    美しいですねえ。
    ただただ感動です。

    アキノウナギツカミ

    今日見に行ったらもう終わりで花は咲いていませんでした。
    でも可愛い色ですよね。
    小さな花で撮りにくいので曇っていると難しいですね。
    きれいな色が出ていると思いますが・・
    一気に秋めいてきていますが、これも地球温暖化のせいでしょうか・・・

    たけぽさんの撮影される

    この手の花(あきのうなぎつかみ&ままこのしりぬぐい)は特に楽しみにしている写真たちになります。

    1枚目がほんとに可愛いです。

    Re: アキノウナギツカミ

    野の花さん
    > 美しいですねえ。
    > ただただ感動です。
    ----
    ありがとうございます、小さな花ですがきれいです。
    ちょっと背景の色が冴えませんが~

    Re: アキノウナギツカミ

    sage55さん
    > 今日見に行ったらもう終わりで花は咲いていませんでした。
    > でも可愛い色ですよね。
    > 小さな花で撮りにくいので曇っていると難しいですね。
    > きれいな色が出ていると思いますが・・
    > 一気に秋めいてきていますが、これも地球温暖化のせいでしょうか・・・
    ----
    おやそうですか、これは北狭山谷で一昨日撮りましたけど結構咲いていましたよ。
    陽の当たるところは撮りにくいかと思って日陰を狙ったら、なんだか暗くなってしまったようです。
    急に涼しくなってきましたね。
    温暖化が進むと気候変動が激しいといいますからそのせいかもしれません。

    Re: たけぽさんの撮影される

    LimeGreenさん
    > この手の花(あきのうなぎつかみ&ままこのしりぬぐい)は特に楽しみにしている写真たちになります。
    >
    > 1枚目がほんとに可愛いです。
    ----
    ありがとうございます、あとはミゾソバですが、これもそのうち・・
    アキノウナギツカミの花はとても小さいのでかなり苦闘して撮りました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR