ノコンギク(野紺菊)

  • 2015/10/06 : 狭山丘陵の四季
  • 次々に野菊が登場してくる季節になりました。
    とはいえ春のスミレほどのバリエーションはないので、一週間あれば日々一種類載せると終わってしまいますけど。
    少し前から咲き始めたノコンギクが見ごろを迎えています。


    ノコンギク(野紺菊)


    これを撮った場所はまだほんの咲き始めでした。
    翌日訪れた日当たりのいい尾根はノコンギクの放列で、ちょっとびっくり。
    小さな丘陵とはいえ日当たりや気温が場所によって違うんでしょうね。

    写真
    ノコンギク野紺菊) キク科
    横から見ると特徴が分かりやすいです。
    総苞が釣鐘型、総苞片の先端が紫色、冠毛あり。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/03 13:30:43
    Tv 1/400
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    名前はノコンギクですけど舌状が開ききるとほぼ白というのが多いです。
    開く前はきれいな紫なのでなんだか騙されたような・・


    ノコンギク(野紺菊)


    今朝の埼玉は上着がないと肌寒いくらいの気温でした。
    一気に秋が深まってきた感がありますね。
    何はともあれ晴れた日が多くなったのがうれしいです。


    ノコンギク(野紺菊)


    8月の終わりから9月にかけてはどうなっちゃうのかと思うくらい雨ばかりでしたから。
    さて、秋のの季節も残り少なくなってきました。
    足繁く丘陵を歩きたいものです。


    ノコンギク(野紺菊)
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ノコンギク 野紺菊 キク科 野菊 写真 狭山丘陵 野草 総苞 冠毛

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ノコンギク

    少し濃いめの色のノコンギク、美しいです。
    野菊はどれも大好きなお花、その野菊がいろいろ咲いてくれるこの季も大好きです。
    でも、こちらの野菊のラストを飾ってくれるリュウノウギクがはやくも蕾をつけています。
    そろそろ、野菊の季もラストステージへと向かっているようです。

    ノコンギク

    ほんと、育ってしまうと裏切られたような気がするくらい白っぽくなってしまいますね。
    でも私的にはこのノコンギク、野菊の中では上位ランクに入る花です。

    コンギクはしっかり紫色なんですけれど。
    そういえば五郎松の辺りに咲いていたきれいな紫色の菊はどうなったんでしょうね。昨年は見なかった様な気がしますが見られましたか?

    ノコンギク

    これも微妙な色を出すのが難しいですよね・・・
    色の濃い物を撮っても色が出ずで。

    Re: ノコンギク

    野の花さん
    > 少し濃いめの色のノコンギク、美しいです。
    > 野菊はどれも大好きなお花、その野菊がいろいろ咲いてくれるこの季も大好きです。
    > でも、こちらの野菊のラストを飾ってくれるリュウノウギクがはやくも蕾をつけています。
    > そろそろ、野菊の季もラストステージへと向かっているようです。
    ----
    ノコンギクは白から濃い目の紫までさまざまですが、どれもいい色です。
    もうリュウノウギクが蕾をつけていますか。
    こちらではたぶん10月の下旬くらいに咲くと思います。
    秋の花も一気に終焉を迎えそうで春まで寂しいですね。

    Re: ノコンギク

    sage55さん
    > ほんと、育ってしまうと裏切られたような気がするくらい白っぽくなってしまいますね。
    > でも私的にはこのノコンギク、野菊の中では上位ランクに入る花です。
    >
    > コンギクはしっかり紫色なんですけれど。
    > そういえば五郎松の辺りに咲いていたきれいな紫色の菊はどうなったんでしょうね。昨年は見なかった様な気がしますが見られましたか?
    ----
    開く前の紫と開いたあとの白のコントラストもまたいいものです。
    私もこの花はポイント高いほうです。
    尾根道のきれいな紫のやつですよね。
    このあいだの週末には見かけなかったような・・あそこは花の時期が遅かったように思いますが。

    Re: ノコンギク

    かずさん
    > これも微妙な色を出すのが難しいですよね・・・
    > 色の濃い物を撮っても色が出ずで。
    ----
    撮ったあとのRAW現像で補うしかないかなと。
    でもイメージどおりの色を再現するのは難しいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR