レモンエゴマ(檸檬荏胡麻)

  • 2015/10/07 : 狭山丘陵の四季
  • この、ものすごく久しぶりに撮った・・というか意識しました。
    検索してみたら、前回載せたのが2008年9月だったので7年ぶりです。
    う~ん、そんなに長いこと視界に入っていなかったのだろうか。


    レモンエゴマ(檸檬荏胡麻)


    いかにもシソ科という感じのと葉です。
    はヒメジソやイヌコウジュにそっくりですね。
    萼に長い毛がいっぱい生えているのがよく分かります。

    写真
    レモンエゴマ檸檬荏胡麻) シソ科
    名前からすると外来種みたいですけど在来種だそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/03 12:56:48
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    エゴマ油は瓶入りで売ってますがえらく高いです。
    体にいいらしいですが、財布にはダメージが大きいかも。


    レモンエゴマ(檸檬荏胡麻)


    時期が少し遅かったのか、中央の大きい序はほとんどが終わっていて、脇につく小さな序で咲いていました。
    全体に赤みを帯びるものが多いですが、双でもないのも見かけます。
    これは葉や茎の赤みが少なく、花が白っぽかったです。


    レモンエゴマ(檸檬荏胡麻)


    そういえば名前の由来であるレモンのような香りは気がつきませんでした。
    前回載せたときも同じこと書いていたので、なんだか進歩がないような・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : レモンエゴマ 檸檬荏胡麻 シソ科 写真 狭山丘陵 野草 エゴマ油 エゴマ 荏胡麻

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    レモンエゴマ

    毛むくじゃらですが、お花は美しいですねえ。
    エゴマはただいまブーム中ですね。

    レモンエゴマ

    咲いている場所でずいぶん色が違いますね。
    今年は3か所で見かけましたが、それぞれに色違いで興味深かったです。
    今年初めて匂いを嗅いでみました。レモンの匂いはしませんでしたが、シソ科の匂いはしました(^^ゞ

    秋の花もそろそろ終わりに近づきましたね。

    Re: レモンエゴマ

    野の花さん
    > 毛むくじゃらですが、お花は美しいですねえ。
    > エゴマはただいまブーム中ですね。
    ----
    花はきれいですけど毛深いですね。
    最近エゴマ油はずいぶん注目されているみたいです。
    もう少し安かったら・・

    Re: レモンエゴマ

    sage55さん
    > 咲いている場所でずいぶん色が違いますね。
    > 今年は3か所で見かけましたが、それぞれに色違いで興味深かったです。
    > 今年初めて匂いを嗅いでみました。レモンの匂いはしませんでしたが、シソ科の匂いはしました(^^ゞ
    >
    > 秋の花もそろそろ終わりに近づきましたね。
    ----
    赤っぽいのばかりとか、白っぽいのばかりで集まって咲いているようです。
    もとの花がそういう色で、種が落ちて広まったのでしょうね。
    シソの香りであれば何となく納得というか・・
    秋の花もあと2週間もしたらだいぶ寂しくなってきそうですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR