アズマヤマアザミ(東山薊)

  • 2015/10/09 : 狭山丘陵の四季
  • アザミも数々あれど、その中でも地味なほうじゃないかと思います。
    林床に群生して毎年10月くらいに咲きます。
    以前にくらべて個体数はだいぶ増加しているようなので、大雑把にでも数えておけばよかったかなと・・


    アズマヤマアザミ(東山薊)


    数は増えたものの大きく育つ個体が減っていて、大物が少なくなりました。
    以前は2mはあろうかとくらいに育つのもあったのに、今は1mあまりのが多く、さらに小さい状態で咲いているのも多いです。
    限られた養分を分かち合っているんでしょうかね。

    写真
    アズマヤマアザミ東山薊) キク科
    日陰に咲くせいか、の色が淡いです。
    これが一面に咲いている林の中は、ちょっと独特の雰囲気が・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/04 13:43:34
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    葉の棘はいかにもアザミらしさを主張しています。
    よく見ると薄いピンクに見えて、案外きれいです。


    アズマヤマアザミ(東山薊)


    筒状花の形状はいかにもアザミらしいですね。
    でも、やっぱり地味だなぁ。

    何はともあれ撮りにくいであることは間違いありません。


    アズマヤマアザミ(東山薊)


    さぁ週末が来ました。
    明日はどんなが見られるでしょうか。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アズマヤマアザミ 東山薊 キク科 アザミ 写真 狭山丘陵 野草 筒状花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アズマヤマアザミ

    なかなかシックなお花ですね。
    ピンクの濃淡も美しい!!!

    アズマヤマアザミ

    沢山咲いていましたネ。
    でもおっしゃるようにちょっと色も薄いし寂しげですがそこが魅力の花かも・・・
    確かに小さい株が増えて数も増えましたね。
    これからどういう風に変化していくのか気になります。
    庭だと間引きしていけばいいのですが、自然の中ではまた違う形になっていくのでしょうね。

    アズマヤマアザミ

    これも撮りにくい花ですね・・・しかし丘陵でここだけと言うのも不思議ですよね。
    これも誰か植えたのか?不思議ですね~!

    Re: アズマヤマアザミ

    野の花さん
    > なかなかシックなお花ですね。
    > ピンクの濃淡も美しい!!!
    ----
    暗いところに咲いているので色もよく分かりません。
    たまに木漏れ日が当たると意外ときれいな花だと思います。

    Re: アズマヤマアザミ

    sage55さん
    > 沢山咲いていましたネ。
    > でもおっしゃるようにちょっと色も薄いし寂しげですがそこが魅力の花かも・・・
    > 確かに小さい株が増えて数も増えましたね。
    > これからどういう風に変化していくのか気になります。
    > 庭だと間引きしていけばいいのですが、自然の中ではまた違う形になっていくのでしょうね。
    ----
    ずいぶんと増えましたね。
    何となく日陰者っぽい印象ですが、これはこれで味があるものです。
    そうなんですよね、数は増えたものの全体に小振りなのばかりになったような。
    増えすぎたら自然に歯止めが利いて生きていけるくらいの数に落ち着くんじゃないでしょうか。

    Re: アズマヤマアザミ

    かずさん
    > これも撮りにくい花ですね・・・しかし丘陵でここだけと言うのも不思議ですよね。
    > これも誰か植えたのか?不思議ですね~!
    ----
    他の場所ではみたことないですね、タカアザミでさえ他の場所でも咲いているのに。
    このあたりはほかで見られない植物が集中しているのは何ででしょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR