カシワバハグマ(柏葉白熊)

  • 2015/10/11 : 狭山丘陵の四季
  • 10月に入って秋のがどんどん入れ替わっていきます。
    先週咲き初めだと思ってスルーしたメナモミやコメナモミはすでに終わりで茶色くなりかかっています。
    カシワバハグマも危うく見逃してしまいそうでした。


    カシワバハグマ(柏葉白熊)


    例年10月の上旬にのピークを迎えるので、今年は数日早目といったところかと思います。
    全般的にの時期が早めに来ています。
    秋のの時期も残り少なくなってきました。

    写真
    カシワバハグマ柏葉白熊) キク科
    林の中の薄暗いところで咲いていることが多いです。
    10個くらいの小が集まってひとつの頭を形成しています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/04 13:47:55
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    総苞片の重なりが魚のうろこのように見えてしまいます。
    こいのぼりを連想するというか・・


    カシワバハグマ(柏葉白熊)


    たくさん咲いていましたけど、花は少々くたびれ気味でした。
    場所や個体によって開花の時期が違いますからほかのを捜せばいいんですが、それを言っているときりがないですね。
    狭山丘陵にはいっぱいあるし、また来年ということで。


    カシワバハグマ(柏葉白熊)


    花が終わって綿毛になり、種を飛ばし終わった姿もきれいなものです。
    冬が来てからのお楽しみということで。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カシワバハグマ 柏葉白熊 キク科 写真 狭山丘陵 野草 総苞片 綿毛

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    sage55

    季節の訪れが今年は特に早いように思います。
    カシワバハグマもあっと言う間に終わりなんですね。
    次々と咲いて気持ちが追いついていかないです。
    急いで残りの花を撮っていきます。

    カシワバハグマ

    急ぎ足で、秋が駆け抜けていってる感じがします。
    1枚目、美しい!!!
    このお花を見ると、コウヤボウキを思い出します。

    Re: sage55

    sage55さん
    > 季節の訪れが今年は特に早いように思います。
    > カシワバハグマもあっと言う間に終わりなんですね。
    > 次々と咲いて気持ちが追いついていかないです。
    > 急いで残りの花を撮っていきます。
    ----
    夏までは花の時期が少し早めかなと思ってました。
    秋になったら季節の進み方自体が早くなった気がしますね。
    見られるときに、見られるだけ撮って、縁がなければあきらめるということにしました。
    今月いっぱいくらいはジタバタしようと思ってますが~。

    Re: カシワバハグマ

    野の花さん
    > 急ぎ足で、秋が駆け抜けていってる感じがします。
    > 1枚目、美しい!!!
    > このお花を見ると、コウヤボウキを思い出します。
    ----
    あっという間に秋が終わって冬が来そうな勢いですね。
    こちらはコウヤボウキがちらほら咲き始めました。
    野の花は終盤戦の様相です。

    カシワバハグマ

    今年は諦めました。オクモミジハグマも終わりかけでしたね…
    キッコウハグマが咲いてるか?と見に行ったけどこれはまだでしたが、カセンソウがなぜか見事に咲き誇ってました。(笑)

    Re: カシワバハグマ

    かずさん
    > 今年は諦めました。オクモミジハグマも終わりかけでしたね…
    > キッコウハグマが咲いてるか?と見に行ったけどこれはまだでしたが、カセンソウがなぜか見事に咲き誇ってました。(笑)
    ----
    カシワバハグマもあっという間に終わってしまいましたね。
    オクモミジハグマは先週末に高根のトイレ周辺が見ごろでした。
    カセンソウはだいぶ増えましたね、今が一番の見ごろかもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR