オオミゾソバ(大溝蕎麦)

  • 2015/10/12 : 狭山丘陵の四季
  • 10月上旬、狭山丘陵湿地ではタデ科が見ごろです。
    中でもミゾソバは大きめでまとまった数が咲くので見目麗しく被写体にも好適です。
    ということで、昨年きれいながたくさん咲いていた湿地に行ってきました。


    オオミゾソバ(大溝蕎麦)


    ここのミゾソバは色が鮮やかでとても美しいなぁ・・と思いつつ若干の違和感を感じます。
    何がっていうと、妙に被片の先が尖っているし、色が濃いし、の咲き方も輪生じゃないし、一般に見られるミゾソバとは少し違ってます。
    結論としては、変種オオミゾソバでよかろうと。

    写真
    オオミゾソバ大溝蕎麦) タデ科
    ミゾソバの変種とのことです。
    の大きさや咲き方、色の濃さがミゾソバとは違っています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/04 11:37:55
    Tv 1/125
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    実はこれ、10日に載せようと写真見ながらテキストを書いているときに気付きました。
    ネットで検索してみたら、オオミゾソバに条件ぴったりです。


    オオミゾソバ(大溝蕎麦)


    ミゾソバって真上から見ると花が輪生して丸くなって咲いています。
    ところがオオミゾソバはそうじゃないんですよね。
    花の数が多いママコノシリヌグイとでも言ったらよいか・・


    オオミゾソバ(大溝蕎麦)


    オオミゾソバの葉柄には明確な翼がある、ということで今日はその点を確認しに行ってきました。
    白矢印のところ、見事な翼がついています。
    ミゾソバにはほとんどないんですよね。


    オオミゾソバ(大溝蕎麦)


    比較のためにそのうちミゾソバも載せようと思います。
    なお、オオミゾソバは葉の「くびれ」がはっきりしているとのことですが、ミゾソバの葉の形は変異があるのでなんともいえなそうです。
    葉の形自体は同じような「牛の顔」ですが。


    オオミゾソバ(大溝蕎麦)


    花の形がシャープですね。
    ミゾソバの花って丸っこいんですけど、オオミゾソバは尖がってます。
    色は濃いピンクと白っぽいピンクの2種類が入り混じって咲いていました。

    そういえば他の湿地でもこんな形のミゾソバの花、見ましたよ。
    真っ白なやつ・・あれはオオミゾソバだったんだ。
    花が終わる前に見に行かなきゃ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオミゾソバ 大溝蕎麦 ミゾソバ タデ科 写真 狭山丘陵 野草 変種 湿地

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオミゾソバ

    あぁ、そういう事だったんですか。
    私もこの辺りのミゾソバはどうも違うと思っていましたが、「おお」が付いたんですね。
    さすがですね、何年も見ていたのに気が付きませんでした。
    いい花色ですよね、ただ以前は花が全部開いて、まるで手毬のようだと思っていたのですが、今年は閉鎖花かツボミかよく分からないのですが花の開きが悪かったように思います。
    これからまだ開くのでしょうか・・・

    オオミゾソバ

    美しいですねえ!!!
    ミゾソバ、ママコノシリヌグイなど、見分けのややこしい花ですが、こんな美しいピンクがあるのだと思わせてくれるお花たちです。

    オオミゾソバ

    これって西端の谷戸の所ですか?
    やけに色が濃い記憶があるのですが・・・
    しかしよく気付きましたね!この色は綺麗です。

    ぱちぱちと

    はじけてるみたいで、楽しい感じですね。
    確かに花がシャープですよね。
    素敵です♪

    Re: オオミゾソバ

    sage55さん
    > あぁ、そういう事だったんですか。
    > 私もこの辺りのミゾソバはどうも違うと思っていましたが、「おお」が付いたんですね。
    > さすがですね、何年も見ていたのに気が付きませんでした。
    > いい花色ですよね、ただ以前は花が全部開いて、まるで手毬のようだと思っていたのですが、今年は閉鎖花かツボミかよく分からないのですが花の開きが悪かったように思います。
    > これからまだ開くのでしょうか・・・
    ----
    そうなんですよ、昨年見たときからもやもやした違和感があって気になってました。
    溜飲が下がる思いです。
    ・・と、一件落着と思ったら、今度はミゾソバを撮ってないことに気付きました。
    開花しているのが少ないのは気温が低いせいかもしれませんね。
    今年の秋は足早だということが気温のデータにも現れているそうです。
    これからまだまだ開くんでしょうか・・早めに終わってしまうかも。

    Re: オオミゾソバ

    野の花さん
    > 美しいですねえ!!!
    > ミゾソバ、ママコノシリヌグイなど、見分けのややこしい花ですが、こんな美しいピンクがあるのだと思わせてくれるお花たちです。
    ----
    どうも普通のミゾソバとは違うと思ってましたが、やはり変種でした。
    この時期の花としてはすごくきれいな花だと思います。

    Re: オオミゾソバ

    かずさん
    > これって西端の谷戸の所ですか?
    > やけに色が濃い記憶があるのですが・・・
    > しかしよく気付きましたね!この色は綺麗です。
    ----
    場所は北狭山谷のとなり、アンテナの鉄塔のところです。
    あそこの湿地だけはこの花で埋め尽くされています。
    この花はマクロで見たら普通のミゾソバとは違うなと思います。

    Re: ぱちぱちと

    LimeGreenさん
    > はじけてるみたいで、楽しい感じですね。
    > 確かに花がシャープですよね。
    > 素敵です♪
    ----
    全部開いてなくても、このくらいのもまたいいかなと思います。
    花も大きめ、色もくっきり、たくさん咲いているし言うことなしのモデルさんです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR