クコ(枸杞)

  • 2015/10/13 : 狭山丘陵の四季
  • このは毎年同じ場所で撮っていましたが、今年はどうにも付きが悪くて撮りそびれてしまいました。
    もう終わっちゃったかなと思いつつ、別の場所でとあるを撮っていたらその先に目にも鮮やかな紫色のが!
    おやおや、こんなところに咲いていたか・・


    クコ(枸杞)


    しかももう十月の連休で、過去にこの時期に撮ったのは最後の一輪とかそんなのでした。
    とりあえず咲いていてくれてよかったです。
    今年見た中ではこれが一番賑やかに咲いていたものです。

    写真
    クコ枸杞) ナス科
    乾燥した果実を売ってますね。
    どうも薬膳の印象が強いです。
    美味しいとは思いませんけど100種類くらいのビタミンやミネラルが含まれているそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/12 13:34:00
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    とはいえ、やっぱり終わる寸前のという感が否めないかも。
    場所は覚えたし、よく歩くところなので来年の楽しみが増えたということで。


    クコ(枸杞)


    後の赤い実はめったに見かけません。
    鳥が食べちゃうのか、人が食べちゃうのか、どっちかですかね。
    マンリョウなんてえらく目立つ実なのにいつまでも残っているんだけど。


    クコ(枸杞)


    今年のは足が速いなんていっていたら、データ的にも本当に早いそうです。
    たまたま今日TVで見た天気予報で実際の気温のデータで解説していました。
    体感的にも花の時期からもの訪れが早いと思っていたのは正しい感覚だったということですね。

    ということは、の花は早くしないと見逃す確率高いということ!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : クコ 枸杞 ナス科 写真 狭山丘陵 薬膳 天気予報

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クコ

    クコの花の紫色は仏教徒ではありませんが仏教的な印象がしますし、いい色で形が良いですね。
    私も撮りましたが、ここの所狙っていた管理事務所の所は刈られていて諦めました。
    割と葉に虫が付くのは薬膳を虫さんたちも知っているからかしらなんて思いますが・・・

    クコ

    いい色ですねえ!!!
    こちらの地方で、体にいいからと一時期、クコ、クコと一大ブームになったことがありましたが、今は昔、クコのクの字も聞きません。

    クコ

    そう言えばここ数年見てないな・・・
    いつもの場所は刈られてしまいそのせいで見てない気がします。
    クコの実と聞くと風の谷のナウシカを思い出します。(笑)

    Re: クコ

    sage55さん
    > クコの花の紫色は仏教徒ではありませんが仏教的な印象がしますし、いい色で形が良いですね。
    > 私も撮りましたが、ここの所狙っていた管理事務所の所は刈られていて諦めました。
    > 割と葉に虫が付くのは薬膳を虫さんたちも知っているからかしらなんて思いますが・・・
    ----
    ここで咲いていたのは特に色が鮮やかでした。
    場所は南側のナンバンギセルが咲くところの入口で、ナワシロイチゴと同じ場所です。
    いつもは田んぼのところで撮るんですが、今年は葉っぱばかりで花が少なかったようです。
    そういえば葉の虫食いが多いですね。

    Re: クコ

    野の花さん
    > いい色ですねえ!!!
    > こちらの地方で、体にいいからと一時期、クコ、クコと一大ブームになったことがありましたが、今は昔、クコのクの字も聞きません。
    ----
    逆光だったので透過光でとったせいか、色が赤っぽくなったかもしれません。
    クコに限らず健康食品ブームは出ては消え、出ては消えの繰り返しですね。

    Re: クコ

    かずさん
    > そう言えばここ数年見てないな・・・
    > いつもの場所は刈られてしまいそのせいで見てない気がします。
    > クコの実と聞くと風の谷のナウシカを思い出します。(笑)
    ----
    何ヶ所かあるので、他の花のついでにでも。
    ナンバンギセルの原っぱの入口にありますよ。
    ずいぶん前から歩いているのに、今まで気付きませんでした。
    ・・長靴いっぱい食べられるような味ではないような。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR