ミゾソバ(溝蕎麦)

  • 2015/10/14 : 狭山丘陵の四季
  • この秋はオオミゾソバを撮って安心してしまい、ミゾソバはちょこちょこっと撮っただけでした。
    何だかもうの時期が終わりに近づいているような気がします。
    10月12日に載せたオオミゾソバ(←クリック)との対比のために載せておきます。


    ミゾソバ(溝蕎麦)


    被片の先端に丸みがあるので、自体が丸っこく見えますね。
    先端が赤くて付け根の部分がまっ白で、グラデーションがはっきりしています。
    オオミゾソバと比較すると違いがはっきり分かります。

    写真
    ミゾソバ(溝蕎麦) タデ科
    秋の狭山丘陵では、湿地や田んぼの周辺など湿ったところでは多く見かけます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/03 12:30:27
    Tv 1/400
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ミゾソバの序の周囲から咲いていくので、輪を描くように外側を向いて咲いていることが多いです。


    ミゾソバ(溝蕎麦)


    オオミゾソバの場合は花序全体が均一に育つようです。
    それと、ここは葉柄の比較をしておかねばなりません。
    ミゾソバの葉柄を撮ってきました。


    ミゾソバ(溝蕎麦)


    翼がなくて、すっと一本です。

    最後の一枚は10月3日に撮った咲き始めのものです。
    やっぱり花は咲き始めの時期がいいかなぁ・・


    ミゾソバ(溝蕎麦)


    花の色の濃淡や葉の形は個体差が結構あるようです。
    また、花の時期の終わる頃には総じて色が薄くなるものが多いような。
    花を咲かせるのはそれなりのエネルギーを必要とするのでしょうね。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミゾソバ 溝蕎麦 タデ科 オオミゾソバ ウシノヒタイ 写真 狭山丘陵 野草 湿地

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミゾソバ

    美しいですねえ。
    特に、最後の写真、好きです。
    と言いながら、開花している写真も、美しい!!!

    ミゾソバ

    こちらは見慣れたミゾソバですね。
    子どもの頃は何てきれいな野草だろうと思っていました。
    よく見知っていただけに、愛着もありましたが、北側でオオミゾソバを見た時は愕然としました。
    こんなミゾソバがあるのかって・・・
    あちらのオオミゾソバ、復活するのでしょうか・・・

    ミゾソバ

    ヱヶ入で群落を撮りましたね~
    そう言えばここ最近はいってないので御神体がどうなっているのか気になりますね・・・
    今年も無事に拝めればいいのですが。

    なるほど

    比較すると大分異なりますね。

    やっぱミゾソバはかわいいですね~。

    Re: ミゾソバ

    野の花さん
    > 美しいですねえ。
    > 特に、最後の写真、好きです。
    > と言いながら、開花している写真も、美しい!!!
    ----
    この花は秋の楽しみのひとつです。
    きれいに咲いているのを探すのに苦労することもありますが・・
    タデ科らしく開いている花が少ないことがよくあります。

    Re: ミゾソバ

    sage55さん
    > こちらは見慣れたミゾソバですね。
    > 子どもの頃は何てきれいな野草だろうと思っていました。
    > よく見知っていただけに、愛着もありましたが、北側でオオミゾソバを見た時は愕然としました。
    > こんなミゾソバがあるのかって・・・
    > あちらのオオミゾソバ、復活するのでしょうか・・・
    ----
    ミゾソバといったらこういうのを思い浮かべますよね。
    オオミゾソバは、ひと目見たときからもやもやした違和感が心のしこりのように・・なんて大げさではないですが。
    比べてみるとまるで違うもののようにも見えます。
    あちらのオオミゾソバ・・ですか。
    次の週末に別の場所に確認しに行こうと思っています。

    Re: ミゾソバ

    かずさん
    > ヱヶ入で群落を撮りましたね~
    > そう言えばここ最近はいってないので御神体がどうなっているのか気になりますね・・・
    > 今年も無事に拝めればいいのですが。
    ----
    あそこも一面ミゾソバですね。
    それとアカバナもきれいなのが多いように思います。
    御神体は時々確認しに行ってますが、タマゴもないような・・
    今年は拝めないかもしれませんね。

    Re: なるほど

    LimeGreenさん
    > 比較すると大分異なりますね。
    >
    > やっぱミゾソバはかわいいですね~。
    ----
    並べてみると違いが一目瞭然ですね。
    でもどちらが優れているかってことでもなく、どちらも魅力的だなと思いました。
    ようこそ!
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR