オケラ(朮)

  • 2015/10/15 : 狭山丘陵の四季
  • このは毎年決まった場所で数や生育状況をチェックしています。
    草刈りで姿を消してしまった場所あり、新たに咲いているのを覚えた場所ありで、対象は時々入れ替わっています。
    何とか生き延びていてくれています。


    オケラ(朮)


    1枚目、2枚目はこんなところにもあったんだ・・というところで撮ったもの。
    目についたのは2株ばかりでした。
    割と人目につきやすいところなので来年も残っているといいのですが。

    写真
    オケラ) キク科
    雌雄異株。
    京都・八坂神社おけら参りで燃やすのがこれ。
    根(白朮)を燃やしたときの匂いで邪気をはらうんだそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/04 12:48:58
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)


    こちらはと蕾が合計3個です。
    昨年見つけた丘陵南側の田んぼ近くにあった大株はなくなっちゃったようです。


    オケラ(朮)


    オケラの特徴はなんといっても魚の骨のような苞葉でしょう。
    3枚目はいつも観察している場所で撮ったもので、上の2枚より一週間遅かったものの苞葉はまだ緑色でした。
    ここでとりあえず3株確認・・もうひとつあったはずなのですが・・


    オケラ(朮)


    晩秋を飾るもちらほら咲き始めたようです。
    今度の冬は暖冬という予報みたいですが、これだけ秋の進みが速いと寒くなるんじゃないかと心配になります。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オケラ キク科 白朮 写真 狭山丘陵 野草 八坂神社 おけら参り

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オケラ

    オケラ、そんなにありましたか・・・
    知っている場所を思い出してみましたら、消えたものも含めて8カ所ぐらいありました。
    今咲いているのは3、4ヶ所でしょうか。
    もう少し増えてほしいものですが・・・

    オケラ

    いよいよ晩秋の花の季になりましたね。
    名残惜しい限りです。

    オケラ、すてきですねえ。
    派手さはありませんが、見ごたえのあるお花です。
    いつまでも、咲き続けてほしいものです。

    Re: オケラ

    sage55さん
    > オケラ、そんなにありましたか・・・
    > 知っている場所を思い出してみましたら、消えたものも含めて8カ所ぐらいありました。
    > 今咲いているのは3、4ヶ所でしょうか。
    > もう少し増えてほしいものですが・・・
    ----
    気がつかなかったものとか、案外あったりします。
    でも、消えちゃったところも少なからずで、もう少し増えて欲しいですね。
    草刈りでなくなっちゃうのはとても惜しいです。

    Re: オケラ

    野の花さん
    > いよいよ晩秋の花の季になりましたね。
    > 名残惜しい限りです。
    >
    > オケラ、すてきですねえ。
    > 派手さはありませんが、見ごたえのあるお花です。
    > いつまでも、咲き続けてほしいものです。
    ----
    リンドウも咲き始めたらしく、秋も後半戦というところでしょうか。
    春を待ちわびて冬眠に入らねば・・(笑)
    この花は独特の魅力がありますね。
    この時期には似たような花がいくつか咲きますけど、孤高の存在です。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR