アキノキリンソウ(秋の麒麟草)

  • 2015/10/17 : 狭山丘陵の四季
  • 今年の秋口は天候不順だったせいか、アキノキリンソウの生育状況があまりよくないです。
    小振りなものやの少ないのが多く、昨年撮った場所も撮るに忍びないというか・・
    今年は9月下旬の咲きはじめのを掲載します。


    アキノキリンソウ(秋の麒麟草)


    上下逆さまのように見えますがこれで正しいです。
    2枚目の写真のような状況でしたので・・
    カメラを構えていたらホソヒラタアブが飛び込んできました。

    写真
    アキノキリンソウ秋の麒麟草) キク科
    この秋は大物を見かけないです。
    単に歩いている場所が悪いのか!?
    の形は同属のセイタカアワダチソウによく似ています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/09/27 14:24:14
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    さしずめ枝垂れアキノキリンソウとでも呼びたくなるような感じです。
    妙に茎が長くて立っていられないんでしょうか。


    アキノキリンソウ(秋の麒麟草)


    3本ばかり垂れ下がるようにして咲いていました。
    下の写真は10月14日に別の場所で撮ったもので、今年見た中で一番つきのいい個体でした。
    残念ながら上部のは茶色くなっていたので、きれいなところだけ撮って~。


    アキノキリンソウ(秋の麒麟草)


    今日は午後になって雲が切れて薄日が差すような天気になったので、気になっていたをチェックしてきました。
    狭山丘陵北側、大谷戸湿地のオオミゾソバの白です。
    昨年まで単にミゾソバで載せてましたが、これはオオミゾソバのはずと思って確認してきました。


    オオミゾソバ@白花


    シャープな星型の花、真っ白です。
    先の尖った花被片、翼のある葉柄ということで、これもオオミゾソバでよいかと思います。
    葉柄の写真を撮ってきました。


    オオミゾソバ@白花


    この場所ではオオミゾソバは少数派で、ほとんどが普通のミゾソバでした。
    いずれも開花していたのはわずかしかなく、湿地の花もそろそろ終わるのかなと・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アキノキリンソウ 秋の麒麟草 キク科 セイタカアワダチソウ 写真 狭山丘陵 野草 オオミゾソバ ホソヒラタアブ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アキノキリンソウ

    秋になると山道でこの花を探してしまいますが、いつも思いがけないところで見つけている感じです。
    小さな菊の花が並んでいるようでいいなぁって思います。
    今日おいでになった所、以前は奥の方はため息が出るほどこのオオミゾソバがきれいでしたよね。
    ウンと減ってしまいましたね。
    白いのもあるのですね、でも白花って何で花数が少ないんでしょうね・・・

    ちゃっかりフレームイン

    したアブさん可愛いですね。
    ある意味Photo Bomb(フォトボム)ですねこれも。

    先日おっしゃってたシロバナのオオミゾソバ、なるほどです。すっごい綺麗ですね。

    アキノキリンソウ

    本日の調査会ありがとうございました。新しい発見もあったようで良かったです!

    アキノキリンソウ、良い色が出てますね~♪しかし丘陵で見かける物が少ないですよね。
    オオミゾソバの白花も面白いです。まだまだ何が出てくるのか本当に楽しみです。

    Re: アキノキリンソウ

    sage55さん
    > 秋になると山道でこの花を探してしまいますが、いつも思いがけないところで見つけている感じです。
    > 小さな菊の花が並んでいるようでいいなぁって思います。
    > 今日おいでになった所、以前は奥の方はため息が出るほどこのオオミゾソバがきれいでしたよね。
    > ウンと減ってしまいましたね。
    > 白いのもあるのですね、でも白花って何で花数が少ないんでしょうね・・・
    ----
    そうですね~、思わぬところで目にすることが多いです。
    今日もクルマアザミのところで咲いていましたが、どれも小さい部類でした。
    白いオオミゾソバのところ、だいぶ刈られたりして減っているようです。
    この場所では毎年白が咲きますけど、開花している割合が少ないように思います。
    何ででしょう!?

    Re: ちゃっかりフレームイン

    LimeGreenさん
    > したアブさん可愛いですね。
    > ある意味Photo Bomb(フォトボム)ですねこれも。
    >
    > 先日おっしゃってたシロバナのオオミゾソバ、なるほどです。すっごい綺麗ですね。
    ----
    しかもピントが合っていたりするのもごく偶然ですが・・
    白いオオミゾソバはきれいな星型でとてもきれいです。
    何とか間に合ったというところですね。

    Re: アキノキリンソウ

    かずさん
    > 本日の調査会ありがとうございました。新しい発見もあったようで良かったです!
    >
    > アキノキリンソウ、良い色が出てますね~♪しかし丘陵で見かける物が少ないですよね。
    > オオミゾソバの白花も面白いです。まだまだ何が出てくるのか本当に楽しみです。
    ----
    参加できずに残念でしたね・・次回は時期ずらして、もう少し奥まで探索したいですが歩く距離が長くて。
    今年のアキノキリンソウは小粒ですね、今日の調査地点でも咲いていましたけど。
    今年はオオミゾソバの謎が解決してちょっとすっきりしました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR