サラシナショウマ(晒菜升麻)

  • 2015/10/19 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年大物のサラシナショウマを見つけたので今年も見に行ってきました。
    結果は・・咲いてましたが昨年ほどの豪華絢爛たる姿はなく・・
    どうもこの秋のは生育状態がよくないものが多いように感じます。


    サラシナショウマ(晒菜升麻)


    サラシナショウマというと、以前はもっと標高の高いところに咲くだと思っていました。
    なので狭山丘陵で見つけたときはちょっとびっくり。
    狭山丘陵においては稀な部類の植物だと思います。

    写真
    サラシナショウマ晒菜升麻) キンポウゲ科
    有毒のものが多いキンポウゲ科にあって、珍しく食用になるもの。
    茹でて水にさらすので、晒菜。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/18 10:56:48
    Tv 1/80
    Av 4.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:準絶滅危惧(北多摩)


    こんな感じでは疎らでした。
    芽のついていない個体もあって、秋口の天候が影響しているのかもしれません。


    サラシナショウマ(晒菜升麻)


    一番大きな序が25cmくらい(注:目分量)というところでした。
    昨年はもっと大きいのがいくつも咲いていたので、今年は少々寂しい印象です。
    まぁ咲いていただけよかったと思って・・


    サラシナショウマ(晒菜升麻)


    また来年も観察して比べてみたいと思います。

    日中は暖かくても朝夕は涼しくなりましたね。
    狭山丘陵サネカズラの実が色づき始めました。


    サネカズラ(ビナンカズラ)


    この色はまだ本気出していません。
    真っ赤に染まるまであとひと息です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : サラシナショウマ 晒菜升麻 キンポウゲ科 写真 狭山丘陵 野草 食用 サネカズラ 絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    サラシナショウマ

    サラシナショウマ、こちらではだいぶん奥山にはいらないと、お目にかかれない花です。

    サネカヅラ、こちらもほぼこの状態です。
    赤くなったらいけたいと、時々確認に行っています。

    サラシナショウマ

    そうですか、今年は少なかったんですね。
    ちょっとあの辺りはサラシナショウマが咲くには木が被ってきたりして環境的に無理が出てきたのかもしれないですね。
    秋口の長雨も良くなかったのでしょうし。
    以前、見たフェンスで囲われて入れないところにも咲いていましたが今年はどうだったんでしょうね。
    サネカズラ、ずいぶん赤くなったんですね。

    サラシナショウマ

    読み通り見頃でしたか!当たり外れ年があるから仕方無いですかね?
    しかしあの辺りは全くの未開の地が多いのでこれからの調査ポイントになりますね。
    ほとんど人が入ってないので楽しみでもありますね~!

    Re: サラシナショウマ

    野の花さん
    > サラシナショウマ、こちらではだいぶん奥山にはいらないと、お目にかかれない花です。
    >
    > サネカヅラ、こちらもほぼこの状態です。
    > 赤くなったらいけたいと、時々確認に行っています。
    ----
    当地は多くはないですがところどころで咲いています。
    標高200mはないですから、平地とさほど変わりません。
    赤いサネカズラがどっさり実っていると圧巻ですね。

    Re: サラシナショウマ

    sage55さん
    > そうですか、今年は少なかったんですね。
    > ちょっとあの辺りはサラシナショウマが咲くには木が被ってきたりして環境的に無理が出てきたのかもしれないですね。
    > 秋口の長雨も良くなかったのでしょうし。
    > 以前、見たフェンスで囲われて入れないところにも咲いていましたが今年はどうだったんでしょうね。
    > サネカズラ、ずいぶん赤くなったんですね。
    ----
    昨年と比べると半分という感じでした。
    周囲のアズマネザサは2割り増しってところでしょうか、荒れてました。
    少しだけ日が当たるようにするとか、周囲の笹を少し刈るとかしたほうがよさそうに思います。
    他の場所でも無事に咲いているといいですね。
    今年はまだ確認できていません・・

    Re: サラシナショウマ

    かずさん
    > 読み通り見頃でしたか!当たり外れ年があるから仕方無いですかね?
    > しかしあの辺りは全くの未開の地が多いのでこれからの調査ポイントになりますね。
    > ほとんど人が入ってないので楽しみでもありますね~!
    ----
    タイミングとしてはまずまずだったと思います。
    あのあたりはもう少し時間かけて調査したほうがいいかもしれませんね。
    時期も変えて、来年は春にも行きましょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR