ナンテンハギ(南天萩)

  • 2015/10/21 : 狭山丘陵の四季
  • これは昨年初めて見たです。
    今年も昨年と同じくらいの時期に見に行ってきました。
    さて、今年はの時期が早くて生育状態もいまひとつのようだけど、どうかなと・・


    ナンテンハギ(南天萩)


    昨年と同じ場所で咲いていました。
    時期的には終わりかけのというところでしょうか。
    の数が少なめだったのはの時期が早かったのか、育ち具合のせいなのか!?

    写真
    ナンテンハギ南天萩) マメ科
    青紫色というのか、独特の色です。
    確かこんな色だったよな~、と思い出しつつ。
    の色や花の付き方を見て最初はクサフジかと思いました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/18 10:11:37
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    大きな株がひとつと、と少し離れてもう2株咲いていました。
    探せばもっとたくさんあるのかもしれません。


    ナンテンハギ(南天萩)


    狭山丘陵の他の場所で咲いているのを見たことがないので、当地では珍しい部類じゃないかと思います。
    この花は定点観測の対象になりそうです。
    また来年もたくさん咲いているといいのですが。


    ナンテンハギ(南天萩)


    花の咲き具合は少々疎らでした。
    花の時期はあちこちに6~10月と書いてあるんですけど、9月12日に行ったときは花の「は」の字もなかったんですけどねぇ・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ナンテンハギ 南天萩 マメ科 クサフジ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナンテンハギ

    ほんと、クサフジに似ていますね。
    見落とさずに、ちゃんと出会えてよかったですね。

    ナンテンハギ

    もう一年経ったんですね。
    色が独特ですが狭山丘陵ではここしか見られないのでもう少し見られるといいのですが・・・
    こういう植物が見られるというのは嬉しいことですが、いつも思うことは増えてほしいなぁってことです。
    以前より増えているとホッとするんですけれど・・・

    とっても綺麗な

    色してますね~。
    確かにクサフジみたいな色ですよね。

    ナンテンハギ

    見たかったのに残念です。しかし今年は物によっては本当に裏年に当たったようで花付きが悪いものが多かったですね…来年にきたいですね。

    Re: ナンテンハギ

    野の花さん
    > ほんと、クサフジに似ていますね。
    > 見落とさずに、ちゃんと出会えてよかったですね。
    ----
    緑の中にこの色ですから、たとえ見たくなくても目に付いてしまいます。
    期待通り咲いていてくれました。

    Re: ナンテンハギ

    sage55さん
    > もう一年経ったんですね。
    > 色が独特ですが狭山丘陵ではここしか見られないのでもう少し見られるといいのですが・・・
    > こういう植物が見られるというのは嬉しいことですが、いつも思うことは増えてほしいなぁってことです。
    > 以前より増えているとホッとするんですけれど・・・
    ----
    一年なんてあっという間ですね、前回この花を見たのがついこのあいだのようです。
    他の場所では見たことがないので増えて欲しいですね。
    とりあえず3つほどありましたよ。
    ここはなぜか他の場所にない植物が多いような。

    Re: とっても綺麗な

    LimeGreenさん
    > 色してますね~。
    > 確かにクサフジみたいな色ですよね。
    ----
    独特の色なので、忠実に再現するのはかなり難しいと思います。
    色もそうですが、花の房も似ていると思います。

    Re: ナンテンハギ

    かずさん
    > 見たかったのに残念です。しかし今年は物によっては本当に裏年に当たったようで花付きが悪いものが多かったですね…来年にきたいですね。
    ----
    3株ありましたから、来年の同じ時期に行けば見られますよ、きっと。
    ここは春にも行きたいところなので、来春はウツボグサの見ごろを狙って行きましょう。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR