ヤブタバコ(藪煙草)

  • 2015/10/22 : 狭山丘陵の四季
  • 秋の狭山丘陵はどこに行っても見かけるというくらいヤブタバコが咲いています。
    おかげでめったに撮ることがなくなりました。
    今年はの数がえらく多いように見えたのがあったので久々に撮ってみました。


    ヤブタバコ(藪煙草)


    キク科らしく、多数の小が集まって頭花を形作っています。
    ひとつの頭花の大きさは7ミリ前後といったところだと思います。
    まっすぐ伸びた枝にずらりと並んで咲いているのが特徴的です。

    写真
    ヤブタバコ藪煙草) キク科
    名前はタバコですが、タバコとは関係ありません。
    調べてみたら、タバコはナス科でした。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/12 13:15:46
    Tv 1/100
    Av 7.1
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM
    補助光あり


    は全部下向きに咲くので、下からライトを当てつつ撮ってました。
    通りかかった親子連れのお母さん、「やだぁ、何撮ってるのかしら!?」だって。
    「やだぁ」は一言多いだろうと思うけど、知らなきゃ虫でも撮ってると思うでしょうね。


    ヤブタバコ(藪煙草)


    さしずめ「小さく前へならえ」くらいのイメージかなと・・
    なかなかおもしろい姿の植物で、地面から真上に茎を伸ばし、突然水平方向にまっすぐの枝を伸ばします。
    それぞれの枝にびっしりを並べるので、種もいっぱいできそうです。


    ヤブタバコ(藪煙草)


    広角レンズを持っていなかったので、iPhoneで撮りましたがわかるでしょうか。
    途中で茎がぶった切られたようになって四方に枝を広げています。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブタバコ 藪煙草 タバコ キク科 写真 狭山丘陵 野草 頭花 iPhone

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブタバコ

    きれいに、1列に並んで咲いていますね。
    この花は地味ですが、タバコの花は、なかなか派手なお花です。
    途中で急に気が変わったように四方に伸びていますね。
    どの枝も「我が道を行く」という感じです。

    ヤブタバコ

    以前に比べるとずいぶん増えた気がします。
    大きくなるものも一定の所まで来るとテッペンを切ったかのように3つ、4つに分枝してしまうのが不思議ですね。
    皆一斉に下を向いていて地味で目立たないしこちらでは当たり前の花ですが、他の地域でもこんなに見られるのでしょうか?
    分布を見ると全国区のようですが・・・

    No title

    >「やだぁ、何撮ってるのかしら!?」

    って声に出すくらいなら、本人に聞いてください、って私は思っちゃうんですけどね…。

    また反対にすっごい精神集中して息止めながらシャッターを今まさに切ろうとしているときに、背中越しにいきなり「何撮ってるんだい?」って言われると、びっくりして集中力がそがれてしまうのでそれも結構困ったりしますけど。

    面白い形のお花ですね~。綺麗に並んで面白い。なるほどライティングに工夫があるのですね。さすが。

    ヤブタバコ

    ここ数年完全スルーなシリーズですね・・・(笑)
    しかし今年は大きな物が良く目立った気がします。

    さて明日は何が出るか。今からワクワクです♪

    Re: ヤブタバコ

    野の花さん
    > きれいに、1列に並んで咲いていますね。
    > この花は地味ですが、タバコの花は、なかなか派手なお花です。
    > 途中で急に気が変わったように四方に伸びていますね。
    > どの枝も「我が道を行く」という感じです。
    ----
    枝がまっすぐなので花もきれいに整列して咲きます。
    タバコはナス科・・見たことがないのでネットで検索したら、まさにナス科の花そのものですね。
    変わった草で、一定のところまで伸びると四方に枝を広げます。
    こういうスタイルが効率がいいんでしょうかね。

    Re: ヤブタバコ

    sage55さん
    > 以前に比べるとずいぶん増えた気がします。
    > 大きくなるものも一定の所まで来るとテッペンを切ったかのように3つ、4つに分枝してしまうのが不思議ですね。
    > 皆一斉に下を向いていて地味で目立たないしこちらでは当たり前の花ですが、他の地域でもこんなに見られるのでしょうか?
    > 分布を見ると全国区のようですが・・・
    ----
    林道脇とかスゴイことになってますね。
    最初は上のほうを切ったか折れたかしたのかと思ったくらいです。
    他の場所にはほとんど行かないんですけど、狭山丘陵でこれだけありますから、他のところでも猛威を振るっているんじゃないでしょうか。
    行ってみたらぜんぜんなかった・・というのもおもしろいですが。

    Re: No title

    LimeGreenさん
    > >「やだぁ、何撮ってるのかしら!?」
    >
    > って声に出すくらいなら、本人に聞いてください、って私は思っちゃうんですけどね…。
    >
    > また反対にすっごい精神集中して息止めながらシャッターを今まさに切ろうとしているときに、背中越しにいきなり「何撮ってるんだい?」って言われると、びっくりして集中力がそがれてしまうのでそれも結構困ったりしますけど。
    >
    > 面白い形のお花ですね~。綺麗に並んで面白い。なるほどライティングに工夫があるのですね。さすが。
    ----
    しかも大きな声で遠慮も何もなしです。
    でも、もしも虫を撮っていたら近づくのも嫌だという人もいるでしょう。
    まぁ虫嫌いの人は狭山丘陵には来ないほうがよいと思いますけど。
    私もたまに「何撮っているんですか」と聞かれることがありますけど、間合いを見計らって欲しいですよね。
    この花は全部下向きに咲くので、明るいところで撮ると真っ黒になってしまうんです・・

    Re: ヤブタバコ

    かずさん
    > ここ数年完全スルーなシリーズですね・・・(笑)
    > しかし今年は大きな物が良く目立った気がします。
    >
    > さて明日は何が出るか。今からワクワクです♪
    ----
    私も見て見ぬふりです。(わはは)
    やたらめったら生えているのでいまさらもういいよなとか思ってしまいます。
    明日は未開の地、楽しみですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR