ヤマハッカ(山薄荷)

  • 2015/10/23 : 狭山丘陵の四季
  • 林縁などの半日陰で小さな青いをたくさん咲かせます。
    日当たりのいい場所ではほとんど見かけないので、ヤマハッカにとって適度な明るさというのがあるんでしょうね。
    の色は白っぽいものや濃い青などバリエーションがあります。


    ヤマハッカ(山薄荷)


    いかにもシソ科らしい・・なんですがちょっと違和感あります。
    シソ科ってたいていは雄しべ雌しべがの上側に収まっています。
    でもこのは下側の花弁に包まれていて、他のシソ科の花と比べると上下が逆です。

    写真
    ヤマハッカ山薄荷) シソ科
    名前はハッカながら芳香は感じません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/18 10:35:40
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    上側の花弁には濃い青紫の模様があります。
    イヌゴマなんかだとこの部分が花の下側になるんですけどね。


    ヤマハッカ(山薄荷)


    なかなかのひねくれものです。
    でも、色はいいなぁと見るたびに思います。
    願わくばもう少し花が大きかったらよかったのだけど・・


    ヤマハッカ(山薄荷)


    あっという間に10月も下旬になってしまいました。
    いよいよ狭山丘陵の花も終盤戦です。
    この週末あたりが勝負かな・・

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマハッカ 山薄荷 ハッカ シソ科 写真 狭山丘陵 野草 10月 芳香

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤマハッカ

    いい色ですねえ。
    この手の花も区別がむずかしく、「え~~~と、この花は???」
    と、悩んでいます。

    ヤマハッカ

    面白い感じに撮れましたね。
    ますます何かの動物に似ているようです。
    上の花弁の模様はこれまた動物的ですがこうやって見せて頂くと可愛いものですね。
    ヤマハッカはまた紅葉が美しいのですが、そろそろのですね。

    今日はお疲れさまでした。
    ずいぶん歩きましたが楽しかったですね。

    ヤマハッカ

    本日もありがとうございました。
    次回も未開の地に潜入です!今から楽しみです。

    これは見事な写真達ですね~♪
    時間をかけて撮っているだけあります。
    おいらはせっかちなので無理ですね・・・(笑)

    ほんと

    美しい色ですね~
    じーっと眺めてしまいました。

    Re: ヤマハッカ

    野の花さん
    > いい色ですねえ。
    > この手の花も区別がむずかしく、「え~~~と、この花は???」
    > と、悩んでいます。
    ----
    この花の魅力は色が一番だと思います。
    シソ科の植物も種類が多いですからね。
    でもこれは特徴的な形の花なのでアップで見たらそれと分かりますよ~。

    Re: ヤマハッカ

    sage55さん
    > 面白い感じに撮れましたね。
    > ますます何かの動物に似ているようです。
    > 上の花弁の模様はこれまた動物的ですがこうやって見せて頂くと可愛いものですね。
    > ヤマハッカはまた紅葉が美しいのですが、そろそろのですね。
    >
    > 今日はお疲れさまでした。
    > ずいぶん歩きましたが楽しかったですね。
    ----
    何とかそれっぽく写っているようです。
    キツネの顔という感じでしょうかね、やっぱり。
    紅葉はあと1ヶ月くらいさきでしょうか、次回の調査会くらい?
    お疲れさまでした、だいぶ歩きましたね。
    毎回何か見つかるのでおもしろいものです。

    Re: ヤマハッカ

    かずさん
    > 本日もありがとうございました。
    > 次回も未開の地に潜入です!今から楽しみです。
    >
    > これは見事な写真達ですね~♪
    > 時間をかけて撮っているだけあります。
    > おいらはせっかちなので無理ですね・・・(笑)
    ----
    こちらこそお世話さまでした。
    いいルートを見つけた気がします。
    ありがとうございます、花が小さいのでどうしても時間かかっちゃいます。
    なので調査会で付いていくのは結構大変だったりします。

    Re: ほんと

    LimeGreenさん
    > 美しい色ですね~
    > じーっと眺めてしまいました。
    ----
    色のいいのを探して撮りました。
    時期的に花が落ちていたりするのも多いので、いいところにめぐり合ったようです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR