マルバルコウ(丸葉縷紅)

  • 2015/10/24 : 狭山丘陵の四季
  • 秋のももう終わりかなという時期に、原っぱの一角に真っ赤な点々が見えました。
    この時期だし、まぁこのだろうと思って近寄ったら予想どおりでした。
    緑の中に真っ赤なですから、いやがうえにも目立ちます。


    マルバルコウ(丸葉縷紅)


    国立環境研究所の侵入生物データベースによると、中部以南に分布とのことです。
    狭山丘陵のあちこちで咲いているので、分布範囲はもっと広そうです。
    もともとは観賞用に持ち込まれたもの。

    写真
    マルバルコウ丸葉縷紅) ヒルガオ科
    一般的にはマルバルコウソウと呼ばれることが多いです。
    「ソウ」なしが正式のようなので、今回はそれで。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/24 10:13:41
    Tv 1/100
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    久しぶりの掲載だな・・と思って検索してみたら、2008年以来です。
    よく見かける割にはことごとくスルーしていました。


    マルバルコウ(丸葉縷紅)


    しべの透明感がよいです。
    かわいらしいなんですが増えすぎたら歓迎できないかも。
    ほどほどに咲いていて欲しいものです。


    マルバルコウ(丸葉縷紅)


    今日は先週に引き続いて狭山丘陵の調査会に行ってきました。
    結果的に先週と同じ場所に出てしまい、そこでこれを撮りました。
    ・・う~ん、先週は気がつかなかったなぁ。

    こののすぐそばで同行の方がこれを見つけました。


    ジャコウアゲハの蛹


    ジャコウアゲハのサナギですけど、まじまじと見たらスゴイ造形ですね。
    ということは幼虫の食草であるウマノスズクサもあるはず・・と思ったら近くにいっぱいありました。
    初めて訪れた場所ではないのに、今まで気がつかなかったとは、不覚。

    この時期だとサナギで越冬ですね。
    来春は優雅に舞うジャコウアゲハを見られるといいなぁ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : マルバルコウ 丸葉縷紅 マルバルコウソウ ヒルガオ科 写真 狭山丘陵 野草 ジャコウアゲハ ウマノスズクサ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    マルバルコウ

    きれいに咲いていましたネ。
    最後の写真の構図がとてもいいです。
    このマルバルコウは借りている畑の一角にも群生しています。
    花の色とシベの白さと形が魅力ですね。
    萼の形が面白そうです。
    ジャコウアゲハも見てみたいけれどウマノスズクサの花も撮りたいです。

    マルバルコウ

    ちいさいお花ですが、この色ですから、よく目立ちますね。
    3枚目の写真、拝見すると、こんな群生なのですね。
    わたしはポツンポツンの花しか見たことがありません。

    ウマノスズクサ、楽しみですね。

    マルバルコウソウ

    以外に丘陵では見かけることが少ないですよね。って自分だけかな?
    話にも出てましたが、この子の白花を一度まじかで見てみたいですね~

    ジャコウアゲハの蛹にもビックリでしたね。しかもあんな場所にウマノスズクサが群生しているとは・・・
    蛹の造りも面白いです。Iさんが言ってましたが、カビに感染してこのまま死滅してしまう場合もあるそうで、この場所なら大丈夫そうだと。
    来年の春まで何事も無く育ってくれればうれしいですね。

    赤い花

    って野草では意外と少ないですよね。
    目を惹くでしょうね。

    Re: マルバルコウ

    sage55さん
    > きれいに咲いていましたネ。
    > 最後の写真の構図がとてもいいです。
    > このマルバルコウは借りている畑の一角にも群生しています。
    > 花の色とシベの白さと形が魅力ですね。
    > 萼の形が面白そうです。
    > ジャコウアゲハも見てみたいけれどウマノスズクサの花も撮りたいです。
    ----
    ありがとうございます、最後のは鉄柵の隙間を撮ったものです。
    これはずいぶん盛大に咲いていましたね。
    花も大きめだったんじゃないでしょうか。
    赤白のコントラスト、長いラッパみたいな花、萼の造形、どれもいいものです。
    来年はここでウマノスズクサの花が撮れるといいですね。

    Re: マルバルコウ

    野の花さん
    > ちいさいお花ですが、この色ですから、よく目立ちますね。
    > 3枚目の写真、拝見すると、こんな群生なのですね。
    > わたしはポツンポツンの花しか見たことがありません。
    >
    > ウマノスズクサ、楽しみですね。
    ----
    ここは一面花盛りという感じでした。
    ずいぶん遠くからでも見えるくらいの群生でしたよ。
    私はこの花はまとまってたくさん咲くイメージです。
    来年はウマノスズクサの花もジャコウアゲハも撮れるといいなと思っています。

    Re: マルバルコウソウ

    かずさん
    > 以外に丘陵では見かけることが少ないですよね。って自分だけかな?
    > 話にも出てましたが、この子の白花を一度まじかで見てみたいですね~
    >
    > ジャコウアゲハの蛹にもビックリでしたね。しかもあんな場所にウマノスズクサが群生しているとは・・・
    > 蛹の造りも面白いです。Iさんが言ってましたが、カビに感染してこのまま死滅してしまう場合もあるそうで、この場所なら大丈夫そうだと。
    > 来年の春まで何事も無く育ってくれればうれしいですね。
    ----
    そうですねぇ、どっちかというと人里近くでたまに見かけるというところでしょうか。
    そんなに多くはないと思います。
    白花は形も違うそうで、興味深いですね。
    あのウマノスズクサは何度も通っている場所なのに気がつきませんでした。
    しかもジャコウアゲハのサナギまであるとは・・
    あのうち何頭が狭山丘陵の春に舞うんでしょう。

    Re: 赤い花

    LimeGreenさん
    > って野草では意外と少ないですよね。
    > 目を惹くでしょうね。
    ----
    こんなに真っ赤なのは少ないですね、たいていは観賞用のが野生化したものみたいです。
    緑の中ですからすごい目立ち方でした。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR