キッコウハグマ(亀甲白熊)

  • 2015/10/25 : 狭山丘陵の四季
  • あと一週間で10月が終わってしまいます。
    そろそろ晩秋と呼ばれるような季節になってきますね。
    すっかりこの時期のレギュラーメンバーになったキッコウハグマ、今年も撮ってきました。


    キッコウハグマ(亀甲白熊)


    毎年10月の終わりくらいから西武球場の近くにある菩提樹池の脇にいっぱい咲くので、そこで撮っています。
    ところが今年は全然違う場所で盛りの状態に遭遇してしまいました。
    しかもかなり付きがいい状態でした。

    写真
    キッコウハグマ亀甲白熊) キク科
    閉鎖花が多くて開放はあまり見かけないかも。
    毎年観察していますけど、茎が10cmくらいのものが開放を咲かせ、それ以上大きくなると閉鎖花だけになるようです。
    これは狭山丘陵特有の特徴なんだろうか!?
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/24 11:25:39
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ものすごく小さいのと薄暗いところに咲いていることが多いので、撮りにくい花のひとつです。
    しかもあまり一度にたくさん花を咲かせることもないようで、このくらい集まっているとニギヤカに感じてしまいます。


    キッコウハグマ(亀甲白熊)


    小さな小さな風車ですね。
    3つの花が三分の一ずつ受け持ってきれいに丸くなって咲いています。
    もう少し大きかったらありがたいんですけどね。

    上の2枚を撮った翌日(これ掲載した日)に菩提樹池にも行ってみました。
    まだ花の盛りではないようですが、小さな花が点々と咲いています。


    キッコウハグマ(亀甲白熊)


    菩提樹池では毎年かなりの数の開放花を見ることができます。
    それにしても風の強い一日でした。
    林床に咲くキッコウハグマも小刻みに揺れて揺れて・・


    エリマキツチグリ


    エリマキツチグリ
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キッコウハグマ 亀甲白熊 キク科 写真 狭山丘陵 野草 閉鎖花 キノコ エリマキツチグリ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キッコウハグマ

    ここには驚きましたね。
    小さいのから始まって、それを追っていくと徐々に増えていって、最後になんな光景が見られるとは驚きました。
    きれいに撮れていますね。
    エリマキツチグリ、面白い形ですね。観察会では以前も沢山のツチグリを見つけましたね。

    キッコウハグマ

    気付かないだけで結構咲いている場所はあるんですね。
    しかしこの群落に花付きの良さはビックリしました。
    毎年この場所も咲くようで写真を撮りに来ている方も居ましたもんね。
    意外な穴場にビックリです!

    キッコウハグマ

    いいなあ!!!
    すてきなお花です。

    Re: キッコウハグマ

    sage55さん
    > ここには驚きましたね。
    > 小さいのから始まって、それを追っていくと徐々に増えていって、最後になんな光景が見られるとは驚きました。
    > きれいに撮れていますね。
    > エリマキツチグリ、面白い形ですね。観察会では以前も沢山のツチグリを見つけましたね。
    ----
    ありがとうございます、暗いところの小さな花、撮りにくいですね。
    しかし・・咲くところには咲くものです。
    ここといい、菩提樹池といい、キッコウハグマの開花に適した環境なんでしょうか。
    この手のキノコはまとまって出ることが多いみたいです。

    Re: キッコウハグマ

    かずさん
    > 気付かないだけで結構咲いている場所はあるんですね。
    > しかしこの群落に花付きの良さはビックリしました。
    > 毎年この場所も咲くようで写真を撮りに来ている方も居ましたもんね。
    > 意外な穴場にビックリです!
    ----
    ここのは特に花付きがよかったですね。
    小さな花ながら、圧巻の光景でした。
    あのあたりも侮りがたい場所だなと思いました。

    Re: キッコウハグマ

    野の花さん
    > いいなあ!!!
    > すてきなお花です。
    ----
    この形は苦労しても撮りたいと思います。
    5ミリあまりの花ながら、とても精巧にできています。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR