テリミノイヌホオズキ(照実の犬酸漿)

  • 2015/10/26 : 狭山丘陵の四季
  • イヌホオズキの仲間はどれもよく似ていて、見分けるのが難解です。
    アメリカイヌホオズキイヌホオズキは分かると思うので、残りは・・
    狭山丘陵で見られるのはオオイヌホオズキテリミノイヌホオズキくらい。


    テリミノイヌホオズキ(照実の犬酸漿)


    土曜日の調査会で、「実についている萼が反り返っているのがテリミ」という話を伺ったので、じゃあこれはテリミノイヌホオズキですね。
    実の写真は下のほうに載せてありますが、見事に反り返って丸まっています。
    実の形が若干楕円形のようです。

    【写真】
    テリミノイヌホオズキ照実の犬酸漿) ナス科 有毒
    下向きに咲いているを手持ちで真下から撮りました。
    は小さくて、弁が反り返っているのは少なかったです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/25 15:12:21
    Tv 1/200
    Av 4.0
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    小さいながらもしっかりナス科です。
    いい形をしています。


    テリミノイヌホオズキ(照実の犬酸漿)


    全草にナス科に特徴的なソラニンを含んでいるので食べると腹痛やめまいをおこすそうです。
    ちなみにソラニンの化学式はC45H73NO15、分子構造は芸術的な形なのでググッてみてください。
    序はほぼ散状。


    テリミノイヌホオズキ(照実の犬酸漿)


    テリミノイヌホオズキにはこのように実が垂れるものと垂れないカンザシイヌホオズキ型っていうのがあるらしい。
    後者は見たことがないので気にしておきましょう。

    昨日に続いて腹菌類を。


    ホコリタケ


    ホコリタケ・・ええ、これって食菌なんだ・・
    どんな味がするんでしょう。
    まさかホコリ味ってことはないんでしょうけど。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : テリミノイヌホオズキ 照実の犬酸漿 イヌホオズキ ナス科 狭山丘陵 野草 ソラニン 腹菌類 ホコリタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    テリミノイヌホオズキ

    お花は、ほんとに素敵、でも見分けは苦手、こんな花のひとつです。
    「ホコリタケ」名前を聞いただけで、食欲がなくなりそうですが、実際のお味はどうなんでしょうね。

    テリミノイヌホオズキ

    よーく見てみると花も少し印象が違うような気がしてきましたが、どうでしょうか。
    イヌホオズキは花弁が広めでアメリカイヌホオズキは細くシャープに切れ上がって、このテリミノイヌホオズキは中間ぐらいに見えました。
    先日聞いた萼片がめくれあがっているのがこのテリミノ・・・なんですね。萼片にも注目してみたいです。
    ホコリタケの横になる緑の小さいものは何でしょうか・・・
    何だか不思議なものに見えます。

    テリミノイヌホオズキ

    わかりやすく同定ポイントを教えて頂いて本当にラッキーでした♪

    ホコリタケ、たぶんはんぺんのような食感で味はしないと思います。

    Re: テリミノイヌホオズキ

    野の花さん
    > お花は、ほんとに素敵、でも見分けは苦手、こんな花のひとつです。
    > 「ホコリタケ」名前を聞いただけで、食欲がなくなりそうですが、実際のお味はどうなんでしょうね。
    ----
    イヌホオズキの仲間は同定が難しいので、毎年悩んでしまいます。
    でもこれは大丈夫かな・・なんて思ったりします。
    このキノコは見た目で食べるのを遠慮したくなります・・

    Re: テリミノイヌホオズキ

    sage55さん
    > よーく見てみると花も少し印象が違うような気がしてきましたが、どうでしょうか。
    > イヌホオズキは花弁が広めでアメリカイヌホオズキは細くシャープに切れ上がって、このテリミノイヌホオズキは中間ぐらいに見えました。
    > 先日聞いた萼片がめくれあがっているのがこのテリミノ・・・なんですね。萼片にも注目してみたいです。
    > ホコリタケの横になる緑の小さいものは何でしょうか・・・
    > 何だか不思議なものに見えます。
    ----
    花だけでもある程度は見分けができると思います。
    おっしゃるとおり、イヌホオズキとアメリカイヌホオズキは花でも見分けられるでしょうね。
    あとはテリミとオオイヌホズキなんですが、写真だと難しそうです。
    そうそう、写真撮っているときは気がつかなかったんですが、ホコリタケの横にあるの、なんでしょう。
    萎れた花のようでもあるし・・ううむ。

    Re: テリミノイヌホオズキ

    かずさん
    > わかりやすく同定ポイントを教えて頂いて本当にラッキーでした♪
    > ホコリタケ、たぶんはんぺんのような食感で味はしないと思います。
    ----
    見分けるポイントを押さえられればいいんですよね。
    ホコリタケはおでんに入れましょうか・・出汁を吸ったら美味しくなるかも。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR