キヅタ(木蔦)

  • 2015/10/27 : 狭山丘陵の四季
  • 朝は肌寒いくらいの気候になってきました。
    秋のももうじき終わってしまいそうで、狭山丘陵に出かける頻度も少なくなりそうです。
    そんな季節に咲くキヅタはつい見逃してしまいます。


    キヅタ(木蔦)


    今年はちょうどの時期に当たりました。
    しかも、まさに開したばかりのが、なんと足元に咲いているじゃありませんか。
    葯が黄色いキヅタって、初めて見たかもしれません。

    写真
    キヅタ木蔦) ウコギ科
    大きな木にゆるゆると絡み付いて樹木全体を覆ってしまいそうなくらいです。
    ヤツデやウドと同じウコギ科で、球状の花序がいかにもそれらしい。
    英名は「Japanese ivy」、常緑
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/24 12:14:42
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    たいていは樹木に蔓が絡み上がって高いところに咲いていることが多いです。
    たまたま崖の下から這い登った蔓が道路脇に顔を出したのだろうと思います。
    普通はこの花を真上から見下ろせる状況というのはまずないんですが。


    キヅタ(木蔦)


    これは真横くらいのところに咲いていたもので、これでもかなり低い位置に咲いている部類だと思います。
    キヅタは見上げて撮ることが多いので、望遠レンズ必須です。
    でも今回はラッキーなことにマクロで十分でした。


    キヅタ(木蔦)


    梢を見上げると、とてつもない数のキヅタが咲いています。
    丸い花序がびっしりです。
    そのうち狭山丘陵全体がキヅタに覆いつくされる!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キヅタ 木蔦 ウコギ科 写真 狭山丘陵 野草 ivy 常緑

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キヅタ

    キヅタ、こちらも同じような状態です。
    あれだけ巻き付かれると、木が痛みそうですね。

    キヅタ

    これは笑えましたね!まさかあんな場所からでした。
    地味な植物なので意外に気付かないですが結構花の季節は見かけますよね。

    キヅタ

    ここはビックリでしたね。
    あの道は長いけれど歩く度に発見があって楽しいです。
    ほぼ端から端まで歩きましたね。
    キヅタがちょうど花粉を出し始めた時期なのでしょうか。
    熟してまさに花粉がでようとしているのかもしれないですね。
    キヅタもなかなか魅力的な花です。

    Re: キヅタ

    野の花さん
    > キヅタ、こちらも同じような状態です。
    > あれだけ巻き付かれると、木が痛みそうですね。
    ----
    フジのように樹木を締め上げるような感じではなさそうです。
    でもものすごく繁茂するのでさぞかし重たいでしょうね。

    Re: キヅタ

    かずさん
    > これは笑えましたね!まさかあんな場所からでした。
    > 地味な植物なので意外に気付かないですが結構花の季節は見かけますよね。
    ----
    あれほど間近に撮れるチャンスも少ないかもしれませんね。
    キヅタは常緑なので冬枯れになるとよく目立ちます。

    Re: キヅタ

    sage55さん
    > ここはビックリでしたね。
    > あの道は長いけれど歩く度に発見があって楽しいです。
    > ほぼ端から端まで歩きましたね。
    > キヅタがちょうど花粉を出し始めた時期なのでしょうか。
    > 熟してまさに花粉がでようとしているのかもしれないですね。
    > キヅタもなかなか魅力的な花です。
    ----
    よく歩きましたよね、でも収穫もあってよかったです。
    葯の黄色いキヅタの花は開花間もないものじゃないでしょうか。
    このあと葯が茶色くなって、花弁とともに落ちて雌しべが成熟して雌花に変わる・・という順番のはずです。
    地味なようで意外と色鮮やかな花ですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR