キチジョウソウ(吉祥草)

  • 2015/10/28 : 狭山丘陵の四季
  • 毎年10月半ばを過ぎるとキチジョウソウの開が気になります。
    今年は体育の日の連休から週末ごとにチェックしていました。
    昨年が10月18日に見ごろだったので、今年は昨年より遅めです。


    キチジョウソウ(吉祥草)


    今年は総じて開の早いが多かったんですが、全部が全部ではないですね。
    もっとも、昨年が早すぎたのかもしれませんが。
    ・・あと2~3日早く見に行けたらベストだったかな。

    写真
    キチジョウソウ吉祥草) クサスギカズラ科
    旧体系ではユリ科ですが、この葉の様子でユリ科といわれても、という感じです。
    序は10cmあまりで、上部は雄花、下部は両性花
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/25 14:43:59
    Tv 1/30
    Av 5.6
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    そこそこまとまって咲く群生地なので、たくさん咲いている姿をとりたいと思っています。
    でも、この強靭で幅広でかなり長い葉に阻まれて思うようにいきません。


    キチジョウソウ(吉祥草)


    まぁこのくらいで勘弁してやろう・・と負け惜しみを言いつつ。
    狭山丘陵では花の季節の終わりを飾る花のひとつです。
    これが咲いちゃうと残りは指折り数えられるくらいかも。


    キチジョウソウ(吉祥草)


    アップで見ると上のほうの花には雌しべが見えません。

    狭山丘陵の遅い紅葉も色づき始めています。
    とはいえ見ごろは来月の半ばくらいでしょう。


    ムクノキ


    気の早い木は色づき始めています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キチジョウソウ 吉祥草 クサスギカズラ科 写真 狭山丘陵 野草 雄花 両性花 ムクノキ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キチジョウソウ

    今年はこれも思いがけないところで何回か見た気がします。
    もちろんこんなに沢山咲いてはいませんでしたけれど。
    今頃咲いてくれるのは花が少なくなった時期なのでありがたいですね。
    昨年の赤い実が残っていたのには驚きました。
    ムクノキでしたっけ。
    狭山丘陵では意外と見る木なんですね。
    実を食べられましたか?

    キチジョウソウ

    我が家の庭で咲いていたのですが、最近は顔を出さなくなりました。
    いい色ですね。

    黄色も美しいですねえ。
    気持ちが穏やかになります。

    なんの実かなぁ

    と思って眺めてたら、下にタグがはってありましたね。
    綺麗な葉っぱ♪

    キチジョウソウ

    南側のキチジョウソウはもっと開花が早かったですね。
    しかも実まで出来てました。今年初めて実が出来てるのを見たんですが今まで見落としていただけだったのかな?

    Re: キチジョウソウ

    sage55さん
    > 今年はこれも思いがけないところで何回か見た気がします。
    > もちろんこんなに沢山咲いてはいませんでしたけれど。
    > 今頃咲いてくれるのは花が少なくなった時期なのでありがたいですね。
    > 昨年の赤い実が残っていたのには驚きました。
    > ムクノキでしたっけ。
    > 狭山丘陵では意外と見る木なんですね。
    > 実を食べられましたか?
    ----
    私も思いがけないところで見た覚えがあります。
    毎年同じ場所に見に行っているので、ほかはどこで見たか思い出せないのですけど。
    この時期の花としては盛大に咲くほうでしょうね。
    ムクノキ、ですよね・・「むくのきばし」のところにあったし。
    実は食べてませんがかなり甘いみたいですね。
    地域によってはレッドデータブックに載っているところもあります。

    Re: キチジョウソウ

    野の花さん
    > 我が家の庭で咲いていたのですが、最近は顔を出さなくなりました。
    > いい色ですね。
    >
    > 黄色も美しいですねえ。
    > 気持ちが穏やかになります。
    ----
    自転車でいけるくらいのところに大きな群生地があって、毎年楽しみにしています。
    濃い緑の葉によく映える色の花ですね。
    このところ朝の気温が低くなってきたので、徐々にこの葉が色づいてきました。
    黄色もいいものです。

    Re: なんの実かなぁ

    LimeGreenさん
    > と思って眺めてたら、下にタグがはってありましたね。
    > 綺麗な葉っぱ♪
    ----
    熟すと黒くなるそうですので、まだ若い実です。
    この状態で食べても十分甘いそうです。
    当地の紅葉は遅くて、11月の半ばくらいだと思います。

    Re: キチジョウソウ

    かずさん
    > 南側のキチジョウソウはもっと開花が早かったですね。
    > しかも実まで出来てました。今年初めて実が出来てるのを見たんですが今まで見落としていただけだったのかな?
    ----
    菩提樹池は環境的にほかよりも花の時期が遅めかもしれません。
    結実しているのは気にしたことないですね・・私は完全に見落としています。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR