テンニンソウ(天人草)?

  • 2015/10/29 : 狭山丘陵の四季
  • 10月24日、狭山丘陵の調査会で見慣れないが咲いているのに出くわしました。
    テンニンソウ狭山丘陵で初めて見ました。
    序が短いのはの終わり間際だからかと思います。


    テンニンソウ(天人草)?


    いくらか咲いていたものの、の色は少し茶色くなりかかっていました。
    来年はもう少し早い時期にチェックしに行かねばなりません。
    北海道から九州まで分布しているということなので、当然狭山丘陵もその中に含まれていますが・・

    写真
    テンニンソウ天人草) シソ科
    もしかしたら誰かが植えたか種をまいたものかもしれません。
    しかし野生化しているので生育環境は適合しているのでしょう。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/24 12:21:47
    Tv 1/320
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ネットであれこれ調べていると、フジテンニンソウというのをみつけました。
    フジテンニンソウの特徴は葉の裏面の中脈開出毛があり、テンニンソウには見られない、とのこと。


    テンニンソウ(天人草)?


    の左下の葉の中脈開出毛が写ってますね・・
    これってフジテンニンソウということでいいんでしょうか。
    この点以外はテンニンソウと見分けがつかないくらい似ているそうです。


    テンニンソウ(天人草)?


    よく知らない植物ですので、とりあえずテンニンソウで掲載しておきます。
    可能性としてはフジなのかな~、と思っていますが、いかがなものでしょうか。
    ちなみにほかの写真でも開出毛が確認できました。

    そういう理由で表題の最後に「?」が付いています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : テンニンソウ 天人草 フジテンニンソウ シソ科 写真 狭山丘陵 野草 開出毛 中脈

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    テンニンソウ

    ここしばらく出会ってないなあ。
    気づかずにいるだけかもわかりません。

    テンニンソウ

    フジテンニンソウというのは私も考えました。
    富士山周辺に多いということなので少し気にして探してみようと思います。
    花の最盛期の時期に行けば分かるかもしれないですね。
    「なんて珍しい花に会えるものだろう・・・」って感心しながらの観察会でした。

    テンニンソウ

    フジテンニンソウですか。同定ポイントがこれまた微妙ですね~
    しかし面白い物が見つかるルートですよね。
    この側ではニリンソウも小さな群落も有り、なぜかチダケサシも小さな群落を作ってましたもんね・・・植栽なのか本当に謎ですね。

    Re: テンニンソウ

    野の花さん
    > ここしばらく出会ってないなあ。
    > 気づかずにいるだけかもわかりません。
    ----
    当地では初めて見ました。
    今まで気がつかなかったのが不思議なくらいのところで群生していてびっくりです。

    Re: テンニンソウ

    sage55さん
    > フジテンニンソウというのは私も考えました。
    > 富士山周辺に多いということなので少し気にして探してみようと思います。
    > 花の最盛期の時期に行けば分かるかもしれないですね。
    > 「なんて珍しい花に会えるものだろう・・・」って感心しながらの観察会でした。
    ----
    富士山周辺に多いけど分布範囲は広いようですね。
    季節に富士山周辺に行かれたらぜひ観察してみてください。
    来年はこの花も要チェックですね・・ただしそこに行くまで歩きますが。
    あのあたりはほかで見られない花が不思議と多いですよね。

    Re: テンニンソウ

    かずさん
    > フジテンニンソウですか。同定ポイントがこれまた微妙ですね~
    > しかし面白い物が見つかるルートですよね。
    > この側ではニリンソウも小さな群落も有り、なぜかチダケサシも小さな群落を作ってましたもんね・・・植栽なのか本当に謎ですね。
    ----
    そうなんですよ、結局は現物見ないとなんともいえないです。
    あのあたりは不思議な場所だなといつも思っています。
    少なくともニリンソウやチダケサシは植栽ってことはないと思いますが。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR