カントウヨメナ(関東嫁菜)

  • 2015/10/30 : 狭山丘陵の四季
  • 10月もあと1日でおしまい、の季節もおしまいに近づいています。
    この時期になると冬場のネタ切れを心配しないといけません。
    今年は冬眠前の食いだめが少なめなので春まで持ちこたえるか・・


    カントウヨメナ(関東嫁菜)


    野菊の仲間は載せられるだけ載せてしまおうと思います。
    春のスミレたちとともに、撮ったら必ず載せるということで。
    このはほとんど白に近かったですが、少し紫色を帯びることが多いです。

    写真
    カントウヨメナ関東嫁菜) キク科
    湿地や田んぼなど湿ったところで咲く、やや大きめの野菊
    いまだにユウガギクと迷うことがあります。
    カントウヨメナのほうが舌状がふくよかかな。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/12 12:32:05
    Tv 1/200
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ひとくちに「野菊」といってますが、さてどこまでが野菊なのか!?
    カントウヨメナはOKとして、狭山丘陵ではシロヨメナ、シラヤマギク、ノコンギク、ユウガギク、リュウノウギクあたりでしょうか。


    カントウヨメナ(関東嫁菜)


    秋に野に咲く菊の総称ということなので、カセンソウやペラペラヨメナも入れてよさそうです。
    そこそこ種類がありそうですね。
    先週末は最後に咲く野菊、リュウノウギクが開し始めていました。


    カントウヨメナ(関東嫁菜)


    今週末はリュウノウギク一本狙いで出かけるかもしれません。
    そういえばリュウノウギクも見かける数が少なくなってきました。

    キノコですが、これはヌメリスギタケでしょうか。


    ヌメリスギタケ?


    傘の鱗片が小さくて疎らです。
    でなければヌメリスギタケモドキか・・
    どちらかであればスギタケの仲間(ということはナメコの仲間)で美味しいんだそうです。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カントウヨメナ 関東嫁菜 写真 狭山丘陵 野草 野菊 キク科 キノコ ヌメリスギタケ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カントウヨメナ

    おっしゃる通り、ユウガギクと紛らわしいことがありますよね。
    どうやって見分けるかって、半分カンみたいなところもあったりして。
    オオミゾソバの横のノギクははカントウヨメナかなと思ったのですが、どうでしょうか?
    今週はリュウノウギクを見に行きたいのですがどうなることやら。
    ヌメリスギタケは他の場所でも見ましたが、傘の上の白い点々がチャーミングですね。

    カントウヨメナ

    こちらで「ノギク」というと「ヨメナ」を指すことが多いようです。
    野菊、大好きですが、名前がややこしいのが玉にきずでしょうか。

    こちらも、野菊のラストバッター「リュウノウギク」が咲いています。

    Re: カントウヨメナ

    sage55さん
    > おっしゃる通り、ユウガギクと紛らわしいことがありますよね。
    > どうやって見分けるかって、半分カンみたいなところもあったりして。
    > オオミゾソバの横のノギクははカントウヨメナかなと思ったのですが、どうでしょうか?
    > 今週はリュウノウギクを見に行きたいのですがどうなることやら。
    > ヌメリスギタケは他の場所でも見ましたが、傘の上の白い点々がチャーミングですね。
    ----
    見分けは、一番違うのは葉の形でしょうかね。
    分枝のしかたとか、頭花の黄色い部分の大きさとか、舌状花の太さとか、それぞれ違うみたいです。
    オオミゾソバのところはカントウヨメナでよいと思います。
    リュウノウギク、今週は咲いているんじゃないでしょうか。
    私はいろいろ用事があって、明日行けるかどうかというところです。

    Re: カントウヨメナ

    野の花さん
    > こちらで「ノギク」というと「ヨメナ」を指すことが多いようです。
    > 野菊、大好きですが、名前がややこしいのが玉にきずでしょうか。
    >
    > こちらも、野菊のラストバッター「リュウノウギク」が咲いています。
    ----
    野に咲く菊の花、主にヨメナ・・なんて辞書にあったかなと思います。
    ノコンギクとかシラヤマギクのように特徴があればいいんですけどね。
    明日はリュウノウギクが見られるといいなと思っています。
    寒い土曜日でした。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR