ヤクシソウ(薬師草)

  • 2015/10/31 : 狭山丘陵の四季
  • ヤクシソウの名前は早い時期に覚えました。
    このが咲く頃から野のの種類が減ってくるので、今シーズンも終わりが近いなぁと思いつつ撮ってました。
    は黄色い舌状のみで、ハナニガナがこんもりとした株を作っているように見えます。


    ヤクシソウ(薬師草)


    大きく育って1cmくらいの頭花をどっさりつけるので、盛りの頃は一面黄色に染まります。
    そういうところを撮りたかったんですが、撮ってみたら何だか疎ら・・
    よくあることです。

    写真
    ヤクシソウ薬師草) キク科
    名前の由来は諸説あって、実際のところ分からないらしいです。
    日当たりのいいところで撮るのは難しいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/12 14:15:17
    Tv 1/400
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    道端をびっしり黄色に埋め尽くしているところを撮ろうと思ったんですが、うまくいきませんでした。
    もう少し広角のレンズのほうがよかったみたいです。


    ヤクシソウ(薬師草)


    レンズは例によってマクロしか持っていかなかったので、どこから撮ろうが迷いつつ行ったり来たりしてました。
    すると、の中で変な動きをしている蝶を発見。
    よく見たらカマキリに捕食されているのでした。


    ヤクシソウ(薬師草)


    アサギマダラのように見えましたがどうでしょう。
    花の少なくなる時期にたくさん咲くヤクシソウに飛来する虫も多いです。
    そこに潜んで獲物を待つカマキリの作戦勝ち。

    今日の午後はちょっと出かける用事があって慌しい一日でした。
    車に付いている車外温度計の表示は・・12℃!!


    寒がりの昼寝


    寒くなってきましたよ~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤクシソウ 薬師草 キク科 頭花 写真 狭山丘陵 野草 カマキリ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤクシソウ

    ヤクシソウもこちら咲いています。
    でも、ここへきて、野の花が極端に少なくなった気がします。
    さびしいです。

    寒くなったのですね。
    神妙に、掛布団をちゃんと着て、なんて書きながらも笑えてきます。

    ヤクシソウ

    これは賑やかに咲いているようでも、撮ってみるとそうでもないというのは私もよくあります。
    黄色い花で好きなので毎回見かけると撮っているんですが。
    チョウはメスグロヒョウモンのメスではないでしょうか。
    メスは黒っぽいというか茶色やグレーでヒョウモンがあります。
    オスは普通にキオレンジというヒョウモンチョウです。
    カマキリに食べられて気の毒ですね。

    ヤクシソウ

    草刈りでほとんどがやられてこんもりは見られなくなりましたね・・・

    そうそう、今日は不思議な出会いが有りました。
    うちのバカ猫さんを拾った場所の横を通ったら同じ場所に柄がそっくりなニャンコが!思わず「おね?」と声が出た位ですから・・・(笑)
    大きさも同じくらいで最近捨てられた感じで毛艶も綺麗な子でしたが、近づくと「シャー!」と威嚇され、「お前はうちのと兄弟か?」なんて話しかけて遊んでました。
    しかしあんな場所に捨てるなんて!(怒)

    Re: ヤクシソウ

    野の花さん
    > ヤクシソウもこちら咲いています。
    > でも、ここへきて、野の花が極端に少なくなった気がします。
    > さびしいです。
    >
    > 寒くなったのですね。
    > 神妙に、掛布団をちゃんと着て、なんて書きながらも笑えてきます。
    ----
    花の終わりの時期、盛んに咲くコウヤボウキも終わりかけてきました。
    長い冬が来るな~と思うと、ちょっと凹みます。
    ここ数日、特に朝の気温が低くなりました。
    毛布かけて、この状態で2時間くらい寝てましたよ。

    Re: ヤクシソウ

    sage55さん
    > これは賑やかに咲いているようでも、撮ってみるとそうでもないというのは私もよくあります。
    > 黄色い花で好きなので毎回見かけると撮っているんですが。
    > チョウはメスグロヒョウモンのメスではないでしょうか。
    > メスは黒っぽいというか茶色やグレーでヒョウモンがあります。
    > オスは普通にキオレンジというヒョウモンチョウです。
    > カマキリに食べられて気の毒ですね。
    ----
    ヤクシソウに限らず、そう思うことがしょっちゅうあります。
    花の色が明るいので目立って見えるせいでしょうか。
    蝶はそうですね、実物は白っぽいところが多く見えましたが写真で見たら黒ばかりでした。
    カマキリも産卵期なので栄養が必要なんでしょうね。
    自然の営みですし、蝶を食べ損なったらカマキリが気の毒かなと・・

    Re: ヤクシソウ

    かずさん
    > 草刈りでほとんどがやられてこんもりは見られなくなりましたね・・・
    >
    > そうそう、今日は不思議な出会いが有りました。
    > うちのバカ猫さんを拾った場所の横を通ったら同じ場所に柄がそっくりなニャンコが!思わず「おね?」と声が出た位ですから・・・(笑)
    > 大きさも同じくらいで最近捨てられた感じで毛艶も綺麗な子でしたが、近づくと「シャー!」と威嚇され、「お前はうちのと兄弟か?」なんて話しかけて遊んでました。
    > しかしあんな場所に捨てるなんて!(怒)
    ----
    今年も草刈りで見られなかった花がいくつもありました。
    また来年咲くでしょうからまぁいいかと。
    猫は同じ人が同じ場所に捨てているのでは!?
    それで同じ人が拾って2匹飼うことになって・・とか。
    わが家はこいつだけで十分です。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR