フジバカマ(藤袴)

  • 2015/11/01 : 狭山丘陵の四季
  • 10月上旬からチェックしていたフジバカマを撮ってきました。
    結構な数がまとまって生えているんですが、を咲かせているのは少なかったです。
    一番序が大きかったのがこれで、ほかは頭の少ないのばかりでした。


    フジバカマ(藤袴)


    以前からあるのは知っていたのに、が咲いているのを見たのは初めてです。
    なので当ブログ初登場となります。
    やっと載せられたっていう感じですよ~。

    写真
    フジバカマ藤袴) キク科
    秋の七草のひとつで、乾燥させると桜餅みたいな香りする・・
    ということですが、群生地にいると十分匂ってました。
    草丈が高いので、ちょっとの風でも揺れて弱りました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/11/01 12:54:12
    Tv 1/400
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:情報不足(北多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧
    環境省レッドリスト:準絶滅危惧


    さてこのフジバカマは自生種なのか園芸種なのか!?
    園芸品種は茎が赤みを帯びて頭の色も濃いとのことです。


    フジバカマ(藤袴)


    少なくとも茎は赤くなくて緑色ですね。
    の色も、以前に東松山市の森林公園でどっさり植えられていたものに比べると色が薄いようです。
    森林公園の花壇は遠めに見ると全体に赤く見えたことを思い出しました。


    フジバカマ(藤袴)


    奈良時代に大陸から入った説、もともとあった説があるようで、さてどちらが本当でしょう。
    いずれにしても平安貴族はフジバカマの香りを愉しんでいたそうです。
    古くから親しまれていた植物ですし、われわれの世代で絶やすことのないようにしたいものです。

    ・・で、どうするか具体策が出せないとだめですね。
    GDP何百兆円なんていうのと同じで、スローガン掲げるだけでは何も解決しませんから。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : フジバカマ 藤袴 キク科 秋の七草 桜餅 写真 狭山丘陵 野草 絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    フジバカマ

    今回初めて私も見ましたが、残念ながらまずまず大きいのはこの花だけでしたね・・・
    言われてみると私も森林公園でフジバカマを見たことがありますが、沢山咲いていましたネ。
    平安時代からのものでしたら、大事にしなくてはいけないですね。
    こういう場合、植栽は・・・とよく言われていますが、できれば栽培に適した地に植えてはダメなのでしょうか。
    植物園ほどでなくてもいいのですが、やり方は別に考えるとして「野に返していく」とか「ビオトープのように以前のような生態系を取り戻す」というふうに考えたらどうでしょう。
    トキのように食べちゃって居なくなったからよその国から連れてくるのはどうかと思ったりしますが・・・

    Re: フジバカマ

    sage55さん
    > 今回初めて私も見ましたが、残念ながらまずまず大きいのはこの花だけでしたね・・・
    > 言われてみると私も森林公園でフジバカマを見たことがありますが、沢山咲いていましたネ。
    > 平安時代からのものでしたら、大事にしなくてはいけないですね。
    > こういう場合、植栽は・・・とよく言われていますが、できれば栽培に適した地に植えてはダメなのでしょうか。
    > 植物園ほどでなくてもいいのですが、やり方は別に考えるとして「野に返していく」とか「ビオトープのように以前のような生態系を取り戻す」というふうに考えたらどうでしょう。
    > トキのように食べちゃって居なくなったからよその国から連れてくるのはどうかと思ったりしますが・・・
    ----
    これ以外のは花序が小さいのばかりでした。
    ひとつだけでもいっぱい咲いているのがあってよかったです。
    う~ん、やはり野生に近いところで保護するしかないかなと思います。
    一番いいのは環境を保全することでしょうけど、言うは易しですね。
    フジバカマに適した場所で、元気に生きていけるようにしてやるのがいいかとは思いますが・・
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR