リュウノウギク(竜脳菊)

  • 2015/11/02 : 狭山丘陵の四季
  • ああもうこのの季節なのか・・と思ってしまいます。
    狭山丘陵で最後に開する野菊です。
    このところ数が減ってきているようで、今年は本当に少なかったです。


    リュウノウギク(竜脳菊)


    が3つ付いているのがひとつ、そのほかはひとつだけでした。
    まだこれから咲きそうだったので、もう少し増えるかもしれません。
    どうも今年は付きのよくないのが多いような・・

    写真
    リュウノウギク竜脳菊) キク科
    舌状がふくよかで、重なり合うように咲きます。
    狭山丘陵では数が少なくて、絶滅危惧種に数えてもいいくらいじゃないかと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/11/01 13:21:09
    Tv 1/160
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    いつも正面から撮っているので、今年は総苞も撮ってみようと真横から。
    独特の総苞だなぁ。
    んんん、舌状は真っ白だと思っていたらちょっと紫色が入っているかな!?


    リュウノウギク(竜脳菊)



    それじゃあ真下から撮ってみましょう。
    そうか、舌状花の裏側って淡い紫色なんですね。
    一般的にリュウノウギクってそうなんでしょうか。


    リュウノウギク(竜脳菊)


    意識したことがなかったかも。
    ほとんど地面に這いつくばってアングルファインダーを覗いていたら、近くを通りかかった親子連れのお母さんが大きな声で「何かいるのかしらぁ!?」だって。
    ・・聞いてくれれば答えるし。

    とはいえ変なモノを撮っていたら聞きたくないでしょうね。
    正面から見るばかりが花じゃないというだけです。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : リュウノウギク 竜脳菊 写真 狭山丘陵 野草 野菊 キク科 総苞 アングルファインダー

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    リュウノウギク

    下の方は盗掘に合ったか全く見えなくなりましたね・・・奥のリンドウも全滅。何を考えているのか・・・

    レンジャーのあんちょこを見ると、葉に竜脳や樟脳のような香りがすると。リュウノウギクのリュウノウはこれから来ているんですね。
    そうそう、違う場所で自分もリンドウを撮って出て来て「何か珍しい物でもありますか?」と聞かれたけど教えるとヤバそうだったのでごまかしておきました。(笑)

    あらまぁ

    また言われちゃいましたか?
    変なものだと思ったら大声で言わなきゃいいのにですよね。

    花の裏側、あんまり綺麗なんでため息出ました。

    リュウノウギク

    今日リュウノウギクを見に行ってきました。
    奥の方がおっしゃるように紫がかっていました。
    紫が入ると本当にきれいですね。
    もしかしたら、盛りを少し過ぎた所かもしれないです、この頃のほうがうんと魅力的に見えますね。
    子どもの前での親の態度を見ていると先々のこと気になりますね。

    Re: リュウノウギク

    かずさん
    > 下の方は盗掘に合ったか全く見えなくなりましたね・・・奥のリンドウも全滅。何を考えているのか・・・
    >
    > レンジャーのあんちょこを見ると、葉に竜脳や樟脳のような香りがすると。リュウノウギクのリュウノウはこれから来ているんですね。
    > そうそう、違う場所で自分もリンドウを撮って出て来て「何か珍しい物でもありますか?」と聞かれたけど教えるとヤバそうだったのでごまかしておきました。(笑)
    ----
    やっぱり下のほうはなかったですか。
    奥のリンドウはいつぞやひとつ残らず、それこそ根こそぎ盗まれてその後出てくる気配ないですね。
    名前の由来はそういうことみたいですね。
    まだリンドウはあちこちにあるので見られなくなることはなさそうですが・・

    Re: あらまぁ

    LimeGreenさん
    > また言われちゃいましたか?
    > 変なものだと思ったら大声で言わなきゃいいのにですよね。
    >
    > 花の裏側、あんまり綺麗なんでため息出ました。
    ----
    まぁ仕方がないですよ、それだけ私が変な格好して撮っていたということですし。
    大きな声で言うのは傍目には少なくとも上品じゃないです。
    ちょうどこの、花の裏側撮っていたんです。
    これは撮らずにはいられなかったので・・

    Re: リュウノウギク

    sage55さん
    > 今日リュウノウギクを見に行ってきました。
    > 奥の方がおっしゃるように紫がかっていました。
    > 紫が入ると本当にきれいですね。
    > もしかしたら、盛りを少し過ぎた所かもしれないです、この頃のほうがうんと魅力的に見えますね。
    > 子どもの前での親の態度を見ていると先々のこと気になりますね。
    ----
    まだ咲いていてよかったですね。
    上からばかり見ていたせいか真っ白な花だと思っていたので意外な色でした。
    時期としてはちょうどよかったのかなと思います。
    子供は親の背中見て育ちますから・・私も他人にえらそうに言えた義理ではないです。(笑)
    思ったことを素直に口に出すのは、時と場合によってはマズイことも少なからずですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR