碓氷湖の紅葉

  • 2015/11/04 : 旅行・お出かけ
  • 今日は都合により一日休暇になりました。
    雲ひとつない秋晴れだし、ひとつ紅葉見物にでも行ってみるか・・息子の学校も学園祭明けで休みだし。
    ということで、関越道を北に走ってまずは碓氷湖へ。


    碓氷湖の紅葉


    場所は群馬県の横川と長野県軽井沢の間です。
    碓氷といったら鉄道マニアならぱっと思い浮かぶ場所でしょうね。
    紅葉はピークの一歩手前くらいでしょうか、ここをあとに碓氷峠への登りは紅葉のトンネルでした。


    碓氷湖の紅葉


    風が凪ぐと湖水に映る紅葉もきれいに見えます。
    小さなダムにせき止められてできた湖で、ぶらぶら歩いて一周20分というところなので、プチ散策にはちょうどいいです。

    私が到着したときは車が数台しかいなかった駐車場、湖をひとまわりして戻ったらずいぶん賑わってました。
    立派な撮影機材を持った方が多くて、みなさん紅葉狙いでしょうね。


    碓氷湖の紅葉


    やはり紅葉は青空が似合うかなぁ。
    ここ数日で一番の晴天じゃないかと思うくらいの一日でした。
    小さな湖ですが全体を撮るのは難しいので、iPhoneのパノラマ撮影機能を使って撮ってみました。


    碓氷湖の紅葉@パノラマ


    なかなか便利ですが、色の再現性を言ってしまうとかなりキビシイので補正してます。

    で、このあともう一ヶ所立ち寄って軽井沢に行きました。
    久しぶりの日帰りドライブは、お手軽ながら結構楽しめてよかったです。

    平日とはいえどこに行っても意外なくらい混雑してました。
    旧軽井沢あたりも年配の方ばかりで見慣れた軽井沢とは一味違うような!?
    まぁ私も大差ない年代ではありますが~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 風景写真
    ジャンル : 写真

    tag : 碓氷湖 紅葉 軽井沢 群馬県 長野県 関越道 碓氷峠 ダム 旧軽井沢 ドライブ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    碓井湖

    これは素晴らしい紅葉ですね。
    碓井湖は行ったことが無いので、ぜひ行ってみたいと思います。
    向こうに見える朱色の橋も風景にきれいに合っていて、鏡のように湖面に映る景色が美しいです。
    花も良いけれど、秋の楽しみの一つは紅葉を求めてのドライブですね。

    紅葉

    いながらにして、素敵な紅葉を楽しませていただきました。
    ありがとうございます。

    碓氷湖の紅葉

    良いな~一人で行ってもむなしいだけだし・・・
    乙女湖ももう紅葉は終わりかな?狭山湖で我慢しますかね・・・(笑)

    Re: 碓井湖

    sage55さん
    > これは素晴らしい紅葉ですね。
    > 碓井湖は行ったことが無いので、ぜひ行ってみたいと思います。
    > 向こうに見える朱色の橋も風景にきれいに合っていて、鏡のように湖面に映る景色が美しいです。
    > 花も良いけれど、秋の楽しみの一つは紅葉を求めてのドライブですね。
    ----
    カヌーで湖に出ると360度紅葉に囲まれるそうです。
    小さな湖でしたがよかったですよ。
    橋は立派なものでしたが、案外景色に溶け込んでいますね。
    花が終わったので次は紅葉、それと美味しいものを求めてのドライブ。(笑)

    Re: 紅葉

    野の花さん
    > いながらにして、素敵な紅葉を楽しませていただきました。
    > ありがとうございます。
    ----
    ここしばらくで一番青空がきれいな一日でした。
    たまには紅葉見物もいいものですね。 

    Re: 碓氷湖の紅葉

    かずさん
    > 良いな~一人で行ってもむなしいだけだし・・・
    > 乙女湖ももう紅葉は終わりかな?狭山湖で我慢しますかね・・・(笑)
    ----
    私がひとりで行ったら写真を撮りまくって峠を攻めまくる!?
    それなりに楽しめるのではないかと・・標高の高いところはもう終わりかかっているようです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR