タカアザミ(高薊)

  • 2015/11/05 : 狭山丘陵の四季
  • もう一度撮りにいこうと思いつつ、機を逸してしまいました。
    これは咲き始めの10月10日に撮ったもので、早くも一ヶ月近く経っています。
    よく行く場所なのに・・まだ咲いているでしょうか。


    タカアザミ(高薊)


    名前のとおり背が高いアザミで、2mを超えるのもあります。
    すさまじい数のを咲かせて綿毛を飛ばす割りに個体数が少ないのは生育環境に適した場所でないと発芽しない!?
    次回は大きな綿毛や冠毛でも撮りましょう。

    写真
    タカアザミ高薊) キク科
    寒冷地を好むようで、狭山丘陵あたりが南限かも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/10 12:42:47
    Tv 1/200
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    蕾も緑から紫へのグラデーションが美しいです。


    タカアザミ(高薊)


    昨年は10月4日時点でいい具合に咲いていたので今年は少し遅めかもしれません。
    の盛りはもう少しあとかな~という感じでした。
    タイミングバッチリ、というところにめぐり合うのは難しいものです。


    タカアザミ(高薊)


    昨日の碓氷湖は中山道、国道18号の旧道を行きます。
    登りきったところが軽井沢で、200くらいのカーブが連続する道なんですよね。
    車に弱い人なら酔ってしまいそうな道ですが、紅葉は抜群でした。


    ビーフシチュー


    ビーフシチューを食べるために軽井沢へ・・
    軽井沢のシェ・マリーというお店です。
    ブランジェ浅野屋というベーカリーといったほうが有名かもしれません。


    パン@浅野屋


    パン屋さんらしくこっちも美味しかったです。
    ブルーベリーのパンがよかったなぁ・・100gで200円だそうで。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : タカアザミ 高薊 アザミ キク科 写真 狭山丘陵 野草 軽井沢 ビーフシチュー

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    タカアザミ

    この季、こういう系統の色の花が多いように思います。
    いかにも晩秋という感じがします。

    タカアザミ

    今年は別の場所は草刈りに合い見れませんでしたね。
    でもあの辺りは歩いていると色々と新しい発見が有り楽しい場所です。

    あ~こんな高級なシチュー食べたい!(笑)
    学生の頃サボって昇仙峡の方に行き入ったドライブインで頼んだものとは別で、「地元のお祭りで食べる太巻きだけど良かったら」と出してもらった太巻きが懐かしいです・・・

    タカアザミ

    この花、ツボミの時のグラデェーションには心打たれます。
    二番目写真がすごくいいですね。
    構図もなんかワクワクします。
    ビーフシチューも美味しそうですが、何と言ってもパンが・・・
    今度軽井沢に行ったら買って来よう。

    Re: タカアザミ

    野の花さん
    > この季、こういう系統の色の花が多いように思います。
    > いかにも晩秋という感じがします。
    ----
    色合いが秋らしいですよね。
    この季節によく似合う花だと思います。

    Re: タカアザミ

    かずさん
    > 今年は別の場所は草刈りに合い見れませんでしたね。
    > でもあの辺りは歩いていると色々と新しい発見が有り楽しい場所です。
    >
    > あ~こんな高級なシチュー食べたい!(笑)
    > 学生の頃サボって昇仙峡の方に行き入ったドライブインで頼んだものとは別で、「地元のお祭りで食べる太巻きだけど良かったら」と出してもらった太巻きが懐かしいです・・・
    ----
    そうですね、今年は一ヶ所しか確認できませんでした。
    春から秋まで楽しめるいいところだと思います。
    このシチューは都心の洋食屋さんで食べるよりもリーズナブルかもしれません。
    もし軽井沢に行かれたら・・
    そういう太巻きとかおいしそうですね。

    Re: タカアザミ

    sage55さん
    > この花、ツボミの時のグラデェーションには心打たれます。
    > 二番目写真がすごくいいですね。
    > 構図もなんかワクワクします。
    > ビーフシチューも美味しそうですが、何と言ってもパンが・・・
    > 今度軽井沢に行ったら買って来よう。
    ----
    ありがとうございます。この蕾の色は見逃せませんでした。
    花よりも蕾のほうがきれいなんじゃないかと思うくらいです。
    このブルーベリーのパンは実も入っているししっかりブルーベリーの味がしておいしかったです。
    調べてみたら私の実家の近くにもお店がありました。
    銀座や上野にもあるみたいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR