碓氷第三橋梁の紅葉

  • 2015/11/06 : 旅行・お出かけ
  • 通称めがね橋と呼ばれる、旧信越本線の橋です。
    レンガでできた橋としては国内最大規模だそうです。
    場所は一昨日載せた碓氷湖から1kmくらい軽井沢寄りで、国道18号線の旧道沿いにあります。


    めがね橋


    できたのが明治26年、日露戦争の前ですね。
    およそ120年ほど経っていることになります。
    アプト式の軌道が敷かれて昭和38年まで使われていたといいますからたいしたものです。


    トンネルの壁もレンガ


    かつて線路があった場所を歩くことができます。
    トンネルの壁もレンガでした。
    歩いてみると意外なくらいの勾配で、よく列車が登れたものだと思ってしまいました。

    トンネルを抜けると・・


    トンネルを抜けると・・


    ここも紅葉が見ごろでいい時期に行ったものです。
    平日なのにかなりの見物人で、時間に余裕のある方っているもんだな~と変に感心してしまいました。

    めがね橋の上を歩きつつ、山を見上げると信越本線(新線)の橋が見えました。
    1997年の長野新幹線開業で廃止になった在来線です。


    紅葉に埋もれる信越本線


    新幹線は3キロほど北のトンネルを走り抜けてしまうので、惜しいかなこの紅葉を見ることができません。
    めがね橋を含めて昔の線路あと(アプトの道)を6キロくらい歩けるようになっているんですが、お腹もすいたしつまみ食い程度に見物して軽井沢に向かいました。


    デリカテッセン


    軽井沢のお店で野沢菜を買ったら商店街の福引券をくれました。
    うちの奥さんが福引機を回すと緑色の玉が・・カランカランと鉦を鳴らされて「おめでとうございます~」だって。
    お宝くじ賞当選で、さらに三角くじを引いたら軽井沢デリカテッセンのソーセージ1000円分が賞品でした。

    うちに帰って晩ご飯のおかずに美味しくいただきました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 旅の写真
    ジャンル : 写真

    tag : 碓氷第三橋梁 めがね橋 紅葉 レンガ アプト式 軽井沢 長野新幹線 信越本線 デリカテッセン 野沢菜

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    めがね橋

    美しい景色を眺め、おいしい景品があたり、目にもお腹にもいい時間を過ごされたようですね。

    碓氷第三橋梁

    ここは関越ができる前は走っていたと思います。
    めがね橋を見たのはもう何年前になるんでしょうね。
    軽井沢はずいぶん昔からよく行きましたので、懐かしいなぁって思います。追分や西武のアウトレット、旧軽のミカドコーヒーもパンもお買い物もみんな楽しかったです。野沢菜というと八百屋さんで売っているのが好きでよく買って帰りました。もしかしてその野沢菜で当たったんですか・・・デリカテッセンのいいなぁ。

    ありがとう。

    ため息のでる写真の数々。いつもありがとうございます。ひとことお礼が言いたくてコメントしました。

    碓氷第三橋梁

    アプト式・・・箱根登山もそうでしたっけ?
    しかし120年か・・・トロッコ跡のトンネルもそれに近いんだなと改めて実感です。

    Re: めがね橋

    野の花さん
    > 美しい景色を眺め、おいしい景品があたり、目にもお腹にもいい時間を過ごされたようですね。
    ----
    お手軽コースだったんですけど、思った以上に楽しめました。
    野の花もオフシーズン入りですし、たまにはこういうお出かけも必要だと思いました。

    Re: 碓氷第三橋梁

    sage55さん
    > ここは関越ができる前は走っていたと思います。
    > めがね橋を見たのはもう何年前になるんでしょうね。
    > 軽井沢はずいぶん昔からよく行きましたので、懐かしいなぁって思います。追分や西武のアウトレット、旧軽のミカドコーヒーもパンもお買い物もみんな楽しかったです。野沢菜というと八百屋さんで売っているのが好きでよく買って帰りました。もしかしてその野沢菜で当たったんですか・・・デリカテッセンのいいなぁ。
    ----
    たぶん通られたことがあるんじゃないかと思います。
    私は上信越道ができる前は軽井沢行きはもっぱら富岡、下仁田経由で和美峠越えでした。
    ミカドコーヒーはモカソフトですね。今回はあれこれ食べ過ぎてパスしました。
    野沢菜は、野沢菜昆布とかも売っているお店でまとめて買って、そこで福引券もらってデリカテッセンあたりました。
    そういえば軽井沢ってソーセージのお店が多いですね。

    Re: ありがとう。

    konさん
    > ため息のでる写真の数々。いつもありがとうございます。ひとことお礼が言いたくてコメントしました。
    ----
    うれしいコメントをいただきありがとうございます。
    これからの季節は題材が乏しくなるので季節はずれのネタが増えると思いますが、お時間あればお立ち寄りください。

    Re: 碓氷第三橋梁

    かずさん
    > アプト式・・・箱根登山もそうでしたっけ?
    > しかし120年か・・・トロッコ跡のトンネルもそれに近いんだなと改めて実感です。
    ----
    箱根登山鉄道は通常の粘着式というやつで、大井川鉄道にアプト式の区間があったかと。
    狭山丘陵のトロッコ跡やトンネルもちょっとした史跡ですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR