ヒロハホウキギク(広葉箒菊)??

  • 2015/11/07 : 狭山丘陵の四季
  • あるいはオオホウキギク大箒菊)かもしれません。
    普通に分布している外来種のようですけど、狭山丘陵で咲いているのを見た覚えがないです。
    ・・というか、ヒメジョオンなんかと見間違えてスルーしているだけなのか。


    ヒロハホウキギク?


    全体の姿はヒメムカシヨモギのを直径1cmくらいに大きくしたような感じです。
    この個体はごく小さいもので、遅れて芽吹いたものじゃないかと思います。
    ホウキギクの仲間はネットで検索するとホウキギク、ヒロハホウキギクオオホウキギクの3種類が出てきました。

    写真
    ヒロハホウキギク広葉箒菊)かオオホウキギク大箒菊) キク科
    筒状の部分に冠毛が見られないのでホウキギクは候補から脱落です。
    特徴はヒロハっぽいけど枝分かれの角度が小さいし・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/18 11:41:35
    Tv 1/1000
    Av 3.2
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    という具合に悩んでしまったので載せずに放置してありました。
    時期的にネタ切れなので中途半端な同定で載せてしまうことにしました。


    ヒロハホウキギク?


    は上から見たら小ぶりなヒメジョオンみたいです。
    でもヒメジョオンの総苞は浅い茶碗みたいですが、こちらは細長い形状でまるで違っています。
    黄色い部分に冠毛は見えません。


    ヒロハホウキギク?


    倒れながらもを咲かせているたくましいやつです。
    う~ん、やはりヒロハでしょうかね。
    来シーズンはもう少し意識して探してみます。

    昨日の碓氷第三橋梁を上から。


    碓氷第三橋梁(めがね橋)


    高さ31m、Wikipediaによると200万個のレンガが使われているそうです。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒロハホウキギク 広葉箒菊 オオホウキギク 大箒菊 キク科 写真 狭山丘陵 野草 めがね橋

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒロハホウキギク

    これは見たことが無いですね。
    外国産のものでしょうか?それとも国産?
    どこかで見ているのかもしれないなぁって気もします。
    面白いですね、いつまでたっても新しいものに出会えるのは。
    1cmというと結構大きな頭花ですね。
    碓氷第三橋梁、よく作ったものだとアーチ形の煉瓦を見ると思います。

    ヒロハホウキギク

    少しピンクがかった花、かわいいですね。
    野の花はかわいいのですが、名前の固定には、いつも頭をかかえます。

    Re: ヒロハホウキギク

    sage55さん
    > これは見たことが無いですね。
    > 外国産のものでしょうか?それとも国産?
    > どこかで見ているのかもしれないなぁって気もします。
    > 面白いですね、いつまでたっても新しいものに出会えるのは。
    > 1cmというと結構大きな頭花ですね。
    > 碓氷第三橋梁、よく作ったものだとアーチ形の煉瓦を見ると思います。
    ----
    外来種で特に珍しいものではないようです。
    でも狭山丘陵では見た覚えがないんですよね。
    花は大きいんですよ、枝分かれのしかたとか総苞の形とか、どこかで見ていたら気付くと思うんですが・・
    この橋、できてすぐに強度不足が判明して翌年補強工事をしたそうです。
    外国人の設計とはいえ明治維新からわずか四半世紀後にできているのもすごい気がします。

    Re: ヒロハホウキギク

    野の花さん
    > 少しピンクがかった花、かわいいですね。
    > 野の花はかわいいのですが、名前の固定には、いつも頭をかかえます。
    ----
    1cmくらいの花をたくさんつけるので見た目はいいです。
    種類の同定はその場で実物見ながら調べないと難しいかもしれません。

    ヒロハホウキギク

    ん~見ればヒメジョオンと違うと反応しそうですが・・・見かけててもスルーしてるのかな?

    レンガがこの当時はメイン素材とは言え・・・この労力は凄い!の一言ですね~!

    Re: ヒロハホウキギク

    かずさん
    > ん~見ればヒメジョオンと違うと反応しそうですが・・・見かけててもスルーしてるのかな?
    >
    > レンガがこの当時はメイン素材とは言え・・・この労力は凄い!の一言ですね~!
    ----
    たぶん見かけていても気がついてなかったかもしれません。
    夏から秋にかけて咲くようなので、来シーズンはもう少し気にしてみます。
    200万個のレンガといわれても実感がつかめないですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR