リンドウ(竜胆)

  • 2015/11/08 : 狭山丘陵の四季
  • 10月下旬からリンドウが咲き始めました。
    月が変わってもまだまだ咲いていますが、場所によっては咲き終わっているので楽しめるのは今しばらくでしょう。


    リンドウ(竜胆)


    の時期になると前年に生育を確認した場所に行ってみます。
    ここ数年で根こそぎなくなってしまったのが2ヶ所、新たに見つけたのが・・
    盗掘防止のため、これはノーコメントで。

    写真
    リンドウ竜胆) リンドウ科
    野ののシーズンを締めくくるには相応しいです。
    1枚めのは少し痛みかけていますね・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/11/01 13:34:36
    Tv 1/100
    Av 4.5
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ひとくちにリンドウといってもいくつか品種があるそうです。
    狭山丘陵で咲くリンドウも色が違っているのや、茎が立ち上がるものや地を這うものなど一種類とは思えません。


    リンドウ(竜胆)


    狭山丘陵ではたくさんのをつけている個体はあまり見かけません。
    このくらい咲いていれば大物の部類かと思います。
    今シーズンは付きのよくないのが多かったですが、リンドウは例年並みかと感じました。


    リンドウ(竜胆)


    最後にマクロらしくの中を・・
    花弁は六裂しますが雄しべは5本です。
    これは5本の雄しべ雌しべを包み込むようにくっついている状態。


    リンドウ(竜胆)


    雄性先熟で花粉を出してしまうと雄しべが開き、雌しべが成熟して先端が二裂します。
    自己受粉しないような工夫なんでしょうかね。
    ということはまだ咲き始めの雄しべの時期の花ということになります。

    ある程度以上明るくならないと開かないので、花を見るには晴れた日のお昼くらいがいいかな。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : リンドウ 竜胆 リンドウ科 写真 狭山丘陵 野草 雄性先熟 雄しべ 雌しべ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    リンドウ

    ここが一番花数も多くて賑やかに咲いていましたネ。
    秋の終わりを告げるように咲く青いリンドウの花色は心待ちにする色です。
    この場所は草が多くて登れなかったので他の場所に行ってみましたが今年は花数の少ないものばかりでした。
    藪こぎをするたびに虫にやられるので控えめにしたつもりですが、この時期はダメですね。

    リンドウ

    美しいですねえ。
    私は昨日、奥山でリンドウを堪能してきました。
    毎年行っていますが、あまりにも奥山なので、盗掘の心配もなく、美しく咲いていました。
    そして、今日はこちらで、リンドウを堪能、いい日が続きました。
    ありがとうございました。

    ほんとに綺麗

    見れたら感動するでしょうね。

    リンドウ

    陽当たりが良いと花の色も濃くなるんですかね?
    ここのは本当に濃い色ですよね。
    そうそう、土曜日にこの左隣の原っぱでビジュアル系バンドが何故かミュージックビデオの撮影をしてましたよ!
    思わず二度見してしまいました。(笑)
    しかし何故あの場所で?メンバーが地元の人だったのかな?謎です…

    Re: リンドウ

    sage55さん
    > ここが一番花数も多くて賑やかに咲いていましたネ。
    > 秋の終わりを告げるように咲く青いリンドウの花色は心待ちにする色です。
    > この場所は草が多くて登れなかったので他の場所に行ってみましたが今年は花数の少ないものばかりでした。
    > 藪こぎをするたびに虫にやられるので控えめにしたつもりですが、この時期はダメですね。
    ----
    そうですね、日当たりの関係もあるのか、よく咲いていました。
    私も何ヶ所か見てまわりましたが花の数の多いのはほとんどなかったですね。
    とても美しいですが、野の花の最後と思うとちょっと寂しいような、ひとシーズン歩き回った疲れが出そうな・・
    藪こぎすると虫は虫でもひっつき虫だらけになるのがイラつきます。

    Re: リンドウ

    野の花さん
    > 美しいですねえ。
    > 私は昨日、奥山でリンドウを堪能してきました。
    > 毎年行っていますが、あまりにも奥山なので、盗掘の心配もなく、美しく咲いていました。
    > そして、今日はこちらで、リンドウを堪能、いい日が続きました。
    > ありがとうございました。
    ----
    いい花ですよね、最後の最後に咲くというので焦らされている感じです。
    今年は3週間にわたって何ヶ所かで撮りました。
    割と長いこと咲いているので何度か撮り直すチャンスがあります。
    でもこれぞというのはなかったです・・

    Re: ほんとに綺麗

    LimeGreenさん
    > 見れたら感動するでしょうね。
    ----
    はやりライブで見たほうが何倍もきれいだと思います。
    写真には写しきれません。

    Re: リンドウ

    かずさん
    > 陽当たりが良いと花の色も濃くなるんですかね?
    > ここのは本当に濃い色ですよね。
    > そうそう、土曜日にこの左隣の原っぱでビジュアル系バンドが何故かミュージックビデオの撮影をしてましたよ!
    > 思わず二度見してしまいました。(笑)
    > しかし何故あの場所で?メンバーが地元の人だったのかな?謎です…
    ----
    場所によって花の色や茎の立ち具合が違ってますね。
    ここは紫色が濃いですかね・・ぜんぜん紫色にならないのもあるし、おもしろいもんです。
    あんなところでビデオ撮影ですか!?
    そのためにアレチウリを刈り取ったのか・・
    どっちにしてもお金がないんですかね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR