シロヨメナ(白嫁菜)

  • 2015/11/09 : 狭山丘陵の四季
  • 今年はこのに縁がありませんでした。
    毎年咲く場所がすっかり草刈りに遭って気配もなし・・
    群生地があったのを思い出して行ってみるももはや手遅れでした。


    シロヨメナ(白嫁菜)


    なので今シーズンはわずかに2カットのみです。
    一枚目は総苞の特徴が分かるように真横から。
    だけ見たらシラヤマギクによく似ているので、葉の形で見分けるようにしています。

    写真
    シロヨメナ白嫁菜) キク科
    載せませんが、葉は明確な鋸歯があって細長く、ハート型のシラヤマギクとはまるで違います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/10/25 13:27:55
    Tv 1/60
    Av 4.5
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    このもかろうじて咲き残っていたというようなものでしたが・・
    まぁこんな年もあります。
    来年はもう少しきれいなのを探して撮りましょう。


    シロヨメナ(白嫁菜)


    2015年秋の野菊シリーズはこれでおしまいです。
    明日からは今年載せそびれたを順次載せていく予定です。

    まだ終わらない11月4日の紅葉見物の続きです。
    軽井沢からの帰り道は和美峠を下って下仁田に出ました。
    これは毎度のコースで、単に下仁田ネギが欲しかったのです。

    そのあとで訪れたのがここ、こんにゃくパーク


    こんにゃくパーク


    ヨコオデイリーフーズという会社の工場がテーマパークみたいになってます。
    工場見学のあとでこんにゃく料理の試食ができる、しかもタダで!
    いわゆるバイキング形式って呼ばれているスタイルで食べ放題です。


    こんにゃく尽くしの試食


    とはいえ全部こんにゃくですからそんなにたくさん食べられるわけでもなく・・
    しかし試食の域を超えてますね。
    左上から、玉こんにゃく、こんにゃくとたけのこの煮物、キムチこんにゃく、左下から味噌田楽、鉄板焼き、から揚げ。

    から揚げが一番美味しかったかな。
    何しろタダで食べられるとあって平日にもかかわらずすごい数のお客さんでした。
    でも試食のあとで2000円分もこんにゃく買ってしまい、まんまとやられました。





    安く買えるのは工場直販で輸送費、中間マージンゼロだからでしょうね。
    デザート系のこんにゃくもいっぱいあって、おかげでどっさり買いました。
    富岡製糸場から近いので、世界遺産と抱き合わせで行くといいかも。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : シロヨメナ 白嫁菜 野菊 キク科 シラヤマギク 写真 狭山丘陵 野草 こんにゃくパーク

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにゃく

    こんにゃくパークですか、めずらしいですねえ。
    2000円のこんにゃくとは、日々こんにゃく料理でしょうか。

    シロヨメナ

    これは花だけ見たらシラヤマギクと言ってしまいそうですね。
    でも総苞を見ると違うように見えます。
    確実なのはやはりおっしゃるように全体を見る事でしょうね。
    コンニャクパーク、よくあちらに行くわりに行ってないです。
    今度行くことがあったら立ち寄ってみたいと思います。
    最近はアウトレットで生食用のコンニャクを買うのにハマっています。

    シロヨメナ

    言われてみれば見かけませんでしたね。

    コンニャクは自家製の刺身コンニャクが一番好きです♪と言ってもなかなか食べれるところが無いんですよね・・・
    奥多摩あたりに行けば出してくれる所が有りますが。

    Re: こんにゃく

    野の花さん
    > こんにゃくパークですか、めずらしいですねえ。
    > 2000円のこんにゃくとは、日々こんにゃく料理でしょうか。
    ----
    群馬県はこんにゃくの生産日本一なんです。
    こんにゃく5個で480円でしたので、いろんな種類のを取り混ぜて買ってきました。

    Re: シロヨメナ

    sage55さん
    > これは花だけ見たらシラヤマギクと言ってしまいそうですね。
    > でも総苞を見ると違うように見えます。
    > 確実なのはやはりおっしゃるように全体を見る事でしょうね。
    > コンニャクパーク、よくあちらに行くわりに行ってないです。
    > 今度行くことがあったら立ち寄ってみたいと思います。
    > 最近はアウトレットで生食用のコンニャクを買うのにハマっています。
    ----
    頭花だけだと判断に迷いますね。
    少なくとも総苞と根に近いところの葉はチェックしておかないと・・
    こんにゃくパークは休憩がてらに立ち寄ってもいいかと思います。
    生食用からデザート系まで種類が豊富でした。
    下仁田ネギと白滝を買ったので、すき焼き食べたくて行ったような!?

    Re: シロヨメナ

    かずさん
    > 言われてみれば見かけませんでしたね。
    >
    > コンニャクは自家製の刺身コンニャクが一番好きです♪と言ってもなかなか食べれるところが無いんですよね・・・
    > 奥多摩あたりに行けば出してくれる所が有りますが。
    ----
    調査会で入ったところで咲いてましたが撮りませんでした。
    縄竹橋の少し北に大きな群落がありますね。
    一度こんにゃくを作ったことがありますが、水酸化カルシウムの匂いが抜けなくて味はいまひとつでした。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR