ヒトリシズカ(一人静)

  • 2015/11/10 : 狭山丘陵の四季
  • 今シーズンもついにネタ切れになってしまいましたので、載せそびれてしまったを順次掲載していこうと思います。
    まずはヒトリシズカ、気がつけば3年連続で載せそびれて季節はずれになっています。
    今年は光の当たり方のせいか、イメージと全然違う色が出てしまったので放ってありました。


    ヒトリシズカ(一人静)


    まだ出初めのころなので葉の色が黒っぽいです。
    は真っ白なのでコントラストについていけてない感じですかね・・
    地面の色もなんだかちょっと違うかな。

    写真
    ヒトリシズカ一人静) センリョウ科
    何ヶ所かで群生します。
    見ごろの時期にはちょっと早かったようです。
    狭山丘陵では例年3月の終わりから4月の上旬くらいがの時期だと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/03/28 12:54:13
    Tv 1/1600
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    弁も萼もなくて、白い棒のようなものは雄しべです。
    雌しべは雄しべの付け根のあたりにあって、この写真では見づらいかも。


    ヒトリシズカ(一人静)


    季節のを載せ終わってしまったので、今年撮った写真の整理をしています。
    今シーズンはスルーしてしまったのも多くて、余りものも少ないです。
    さて、春が来るのが早いか、ネタが干上がるのが早いか・・


    ノコンギクの綿毛


    1cmほどの綿毛がずらりと並んでいました。
    ここは少し前までノコンギクがたくさん咲いていた場所です。
    見返してみたら、昨年も11月にヒトリシズカノコンギク綿毛のセットで載せていたのでした。

    そういうタイミングなのかな!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒトリシズカ 一人静 センリョウ科 写真 狭山丘陵 野草 ノコンギク 綿毛 静御前

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒトリシズカ

    この花は地味なせいかどうも載せる事が少ないようです。
    面白い形なんですけれどね・・・
    撮るには撮ったけれど、載せそびれや何かのついでになってしまったりしてしまうのは同じです。
    お天気にもよるので花を撮るのが難しいですね。
    またまた今週末は雨模様で・・・

    ヒトリシズカ

    今年の開花がえらく早くビックリしましたね。
    まだ咲いてないだろうなんて見に行ったら見頃でしたからね~
    でも名前の通りのの出で立ちで好きな花の1つです。

    ぽんぽんが

    とってもかわいいですね。

    Re: ヒトリシズカ

    sage55さん
    > この花は地味なせいかどうも載せる事が少ないようです。
    > 面白い形なんですけれどね・・・
    > 撮るには撮ったけれど、載せそびれや何かのついでになってしまったりしてしまうのは同じです。
    > お天気にもよるので花を撮るのが難しいですね。
    > またまた今週末は雨模様で・・・
    ----
    個性的な花ですけど、私もこのところ後回しになっています。
    光の当たり方でぜんぜん別物みたいに写ってしまったり、難しいものです。
    週末のお天気は気になるところですが、まだ土日とも傘マークが付いています。
    どっちか一日だけでもずれてくれるとうれしいんですが。

    Re: ヒトリシズカ

    かずさん
    > 今年の開花がえらく早くビックリしましたね。
    > まだ咲いてないだろうなんて見に行ったら見頃でしたからね~
    > でも名前の通りのの出で立ちで好きな花の1つです。
    ----
    ここ2年ほど3月後半に咲いていたので早いなと思いました。
    この写真よりももう少し葉が開きかかったくらいがベストでしょうね。
    私も好きな花なんですが撮るのは難しいです。

    Re: ぽんぽんが

    LimeGreenさん
    > とってもかわいいですね。
    ----
    タンポポよりもはるかに小さいです。
    いっぱいできていました。

    ヒトリシズカ

    懐かしいなあ。
    もう、ずいぶん会ってないなあ。

    Re: ヒトリシズカ

    野の花さん
    > 懐かしいなあ。
    > もう、ずいぶん会ってないなあ。
    ----
    こちらでは何ヶ所かまとまって咲くところがあります。
    毎年見ることができますよ~。
    ようこそ!
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR