ウリカエデ(瓜楓)

  • 2015/11/11 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵では3月の終わりから4月の初めくらいに咲きます。
    あちこちにあるので見る機会は多いはずなんですが、なかなかこれぞというのにめぐり合いません。
    今年も少しタイミングを外してしまったようです。


    ウリカエデ(瓜楓)


    渋い黄色のが房状に咲きます。
    秋には葉が黄色く染まるので、年に二度、この木の黄色が楽しめます。
    あと10日くらいで黄葉が見ごろになるかな。

    写真
    ウリカエデ瓜楓) カエデ科
    スミレの咲く時期と重なるので、通常の季節に登場する機会が少ないです。
    これはこれでいいなんですけど。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/03/29 10:01:08
    Tv 1/400
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    このが咲くまであと4ヵ月半、冬は長いなぁなんてまだ秋なのにそんなこと思ってしまいます。
    冬は例によって鉄塔めぐりと考えてますが、もう近場はほとんど行っちゃったし、どうしましょう。


    ウリカエデ(瓜楓)


    最後の一枚は11月4日に碓氷湖畔に咲いていたアザミです。
    さてこれは何アザミでしょう・・狭山丘陵では見かけない種類のようです。
    ほかの場所に行くとどれが何だか全然分からない。(笑)


    アザミ@碓氷湖


    もう少し守備範囲を広げないといけないかな・・
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ウリカエデ 瓜楓 カエデ科 写真 狭山丘陵 カエデ アザミ 碓氷湖

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウリカエデ

    これもタイミングが難しい花でいつも見に行ってたところではダメで別の所のを撮ったと思います。
    案外、どこでも見られると気が付いたのはここ数年です。
    黄金色の花が魅力的ですね。
    このアザミは秩父の奥と富士山で見たことがあるように思いますがアザミは変化が多いので同定は難しいですね。
    ナンブアザミを候補で・・・

    ウリカエデ

    いい色ですねえ。
    こんな色、大好きです。

    わたしも、先日アザミに出会いました。

    Re: ウリカエデ

    sage55さん
    > これもタイミングが難しい花でいつも見に行ってたところではダメで別の所のを撮ったと思います。
    > 案外、どこでも見られると気が付いたのはここ数年です。
    > 黄金色の花が魅力的ですね。
    > このアザミは秩父の奥と富士山で見たことがあるように思いますがアザミは変化が多いので同定は難しいですね。
    > ナンブアザミを候補で・・・
    ----
    狭山丘陵のあちこちにあるんだなと、去年の秋に思いました。
    場所によって開花の時期が結構ずれるので、どこかしらで咲いているのを見かけますね。
    花の色、若葉の色、鱗片葉の赤、どれもきれいです。
    そうなんですよね、特に日本はアザミの種類が多いそうです。
    狭山丘陵ではそんなに種類が多くないのですが、一歩外に出たらお手上げです。
    さっきネットでそれらしいのに当たったんですが、なんだっけ・・という感じで。

    Re: ウリカエデ

    野の花さん
    > いい色ですねえ。
    > こんな色、大好きです。
    >
    > わたしも、先日アザミに出会いました。
    ----
    この花は全体の色のバランスが絶妙だと思います。
    来春はいいところにめぐり合えるといいんですけど。
    アザミは種類が多くて悩ましいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR