クロモジ(黒文字)

  • 2015/11/12 : 狭山丘陵の四季
  • いかにも春先のらしい色合いが好きです。
    これを撮った日はあまりお天気がよくなかったせいか思ったような色が出なかったので、載せていませんでした。
    結局はネタ切れになって載せてしまうんですが・・


    クロモジ(黒文字)


    雌雄異株で、これは雄しべがはっきり見えるので雄花です。
    葉の付け根から茎が出て、丸い序をつくります。
    若葉とが一緒に出てくる感じですね。

    写真
    クロモジ黒文字) クスノキ科
    和菓子なんかに添えられる高級な爪楊枝などに使われます。
    高野山ではクロモジの枝で屋外用の箒を作っていたとか。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/04 13:08:47
    Tv 1/250
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらは雌花です。
    雌しべが見えるでしょうかね。


    クロモジ(黒文字)


    狭山丘陵ではよく見かける樹木です。
    なので被写体には困らない・・はずなんですが、これも花のちょうどいい時期に当たることが少ないです。
    春先の雨の多い時期に咲くからでしょうかね。


    アザミ@碓氷湖畔


    11月4日に碓氷湖湖畔の林の中で咲いていたアザミ
    何というアザミだか分かりません。
    色はアズマヤマアザミのようでしたが総苞はぜんぜん違って、トゲトゲです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : クロモジ 黒文字 クスノキ科 写真 狭山丘陵 雌雄異株 雄花 雌花 アザミ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クロモジ

    この色も大好き!!!
    やはり、自然がつくりだす色は素晴らしい!!!

    クロモジ

    この花は何となくこんな色や雰囲気が合うような気がします。
    木の花に興味が出てきたのはこの花からだったかもしれません。
    今の時期、もう花芽が付いていてその形がかわいいなぁって思います。
    地味でも味のある花ですね。

    クロモジ

    あ~懐かしい~!って毎年言ってますね。(笑)

    アザミも色々種類があり過ぎて本当に難しいですよね・・・

    緑が

    とってもやさしくて綺麗ですね。

    Re: クロモジ

    野の花さん
    > この色も大好き!!!
    > やはり、自然がつくりだす色は素晴らしい!!!
    ----
    春の色っていう感じですよね。
    淡い緑が春への期待をいやがうえにも盛り上げてくれます。

    Re: クロモジ

    sage55さん
    > この花は何となくこんな色や雰囲気が合うような気がします。
    > 木の花に興味が出てきたのはこの花からだったかもしれません。
    > 今の時期、もう花芽が付いていてその形がかわいいなぁって思います。
    > 地味でも味のある花ですね。
    ----
    若葉と一緒にまとまって咲く花が独特ですね。
    透明感のある黄緑色がなんともいえないです。
    これから冬を迎えますけどすでに春の準備が進んでいるんですね。
    なかなか美しい花だと思います。

    Re: クロモジ

    かずさん
    > あ~懐かしい~!って毎年言ってますね。(笑)
    >
    > アザミも色々種類があり過ぎて本当に難しいですよね・・・
    ----
    これから冬が始まるっていうところですから、懐かしいというか恋しいというか。
    特に日本はアザミの種類が多いみたいですね。

    Re: 緑が

    LimeGreenさん
    > とってもやさしくて綺麗ですね。
    ----
    ありがとうございます、なかなか色が出しにくい被写体です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR