クチナシグサ(梔子草)

  • 2015/11/13 : 狭山丘陵の四季
  • 名前はクチナシですが何の関係もなくて、単に後の実がクチナシの実に似ているのでクチナシグサです。
    形は似ていてもずっと小さいし、クチナシの代用にもなりません。
    東京都、埼玉県ともにレッドデータブックに載っている植物です。


    クチナシグサ(梔子草)


    とはいえ狭山丘陵ではあちこちで見かけます。
    そんなに珍しいのかな・・なんて思ったり。
    今年の春はが少なめでしたので、来春に期待です。

    写真
    クチナシグサ梔子草) ハマウツボ科(APG3)
    自分でも光合成をしつつイネ科の植物に寄生する半寄生植物
    笹はたくさん生えているので宿主には困らないでしょう。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/04 14:30:58
    Tv 1/125
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    この写真だと実がクチナシに似ていそうだなというのが何となく分かるかなと思います。
    の形はゴマノハグサっぽくて、新エングラー体系やクロンキスト体系ではゴマノハグサ科に分類されてました。


    クチナシグサ(梔子草)


    埼玉地方、今週末は雨になりそうで、仕事帰りには霧のようなのが降っていました。
    週半ばから風邪気味で体がだるいので明日は寝て過ごそうと思ってます。
    でも一日損したような気分になっちゃうのは貧乏性なのか!?


    アプトの道@トンネルが続く


    碓氷湖近くのアプトの道写真がまだあったので1枚。
    古いトンネルは、レンガの色合いが120年の時の重みを感じさせてくれます。
    今年は紅葉の時期に行きましたが、若葉が萌える時期もいいかもしれません。

    そうそう、11月6日に載せたトンネルの中で撮った写真がフォト蔵でピックアップに選ばれてました。
    ああいう写真はめったに撮らないんですけどねぇ・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : クチナシグサ 梔子草 写真 狭山丘陵 野草 半寄生植物 ハマウツボ科 アプトの道 トンネル

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クチナシグサ

    思いがけない所で見かけますね。
    先日も最後に咲く菊の前で見ました。
    おや、こんな所にクチナシグサ。という感じで見つかることが多いです。
    とても可愛い花で淡い色合いに中心の黄色がいいですね。
    トンネルの写真フォト蔵に見に行ってきました。
    雰囲気があっていいですね。

    クチナシグサ

    この時期は来年の準備をしてますね。
    まさかこれがこうなるの?と言う状態ですが・・・結構グロイです。(笑)

    Re: クチナシグサ

    sage55さん
    > 思いがけない所で見かけますね。
    > 先日も最後に咲く菊の前で見ました。
    > おや、こんな所にクチナシグサ。という感じで見つかることが多いです。
    > とても可愛い花で淡い色合いに中心の黄色がいいですね。
    > トンネルの写真フォト蔵に見に行ってきました。
    > 雰囲気があっていいですね。
    ----
    こんなところに咲いていたっけ!?というようなところで群生していることもありますね。
    狭山丘陵では南北ともに結構あるんじゃないでしょうか。
    一応絶滅危惧種になってますが、異を唱える方もいらっしゃいます。
    トンネルは、歴史を感じるいいところでした。
    滅多に撮らない被写体でピックアップというのも・・

    Re: クチナシグサ

    かずさん
    > この時期は来年の準備をしてますね。
    > まさかこれがこうなるの?と言う状態ですが・・・結構グロイです。(笑)
    ----
    まぁそれはそれで。
    また来シーズンしっかり成長してくれればよいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR