カントウタンポポ(関東蒲公英)

  • 2015/11/14 : 狭山丘陵の四季
  • 今日は天気予報どおり一日中雨が降って肌寒い土曜日になりました。
    ほとんど家の中で過ごしていたので、気分的にもよろしくない。
    黄色は元気の出る色だそうなので、4月に載せそびれたカントウタンポポを・・


    カントウタンポポ(関東蒲公英)


    外来種のように荒地では育たないし、タンポポでは少数派の有性生殖なので群生しないといけないし、カントウタンポポにとっては生きにくい世の中のようです。
    幸いにして狭山丘陵には彼らの生きていける場所があります。
    今後もカントウタンポポが咲き続ける丘陵であってほしいものです。

    写真
    カントウタンポポ関東蒲公英) キク科
    最近減少しているといわれていますが、狭山丘陵にはまだあちこちで咲きます。
    でも交雑しているのも多いんだろうなぁ。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/11 12:57:12
    Tv 1/640
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    カンサイタンポポはセイヨウタンポポの粉を受け入れてしまい、種子を作りそこなって追いやられてしまうそうです。
    繁殖干渉」と呼ばれていて、果たしてカントウタンポポも同じことがおこるのか!?
    ちなみにトウカイタンポポは外来種の粉を拒否することができるそうです。


    カントウタンポポ(関東蒲公英)


    天気も悪いし写真の整理でも・・と手をつけたものの、数が多すぎて遅々として進みませんでした。
    相変わらず11月4日の碓氷峠付近で撮った写真を・・
    碓氷第三橋梁(めがね橋)を真下から撮ってみました。


    碓氷第三橋梁


    この橋は完成してすぐに強度不足が発覚し、補強工事を行ったという説明がありました。
    アーチと柱の幅が違うのは柱を太くしたせいなんでしょうかね。
    関連記事

    tag : カントウタンポポ 関東蒲公英 キク科 タンポポ 写真 狭山丘陵 野草 繁殖干渉 めがね橋

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カントウタンポポ

    カントウタンポポ、外来種の花粉を拒否することができるのですか。
    植物もいろんな知恵を働かせているのですね。

    カントウタンポポ

    これが咲いているのを見るとホッとします。
    最初に見た時の印象も大きく残っていて懐かしいです。
    他にもいろいろあるので同定が難しいこともありますが、これだけはほぼわかります。
    大きな黄色いタンポポを見ているとなんだか幸せな気持ちになります。

    Re: カントウタンポポ

    野の花さん
    > カントウタンポポ、外来種の花粉を拒否することができるのですか。
    > 植物もいろんな知恵を働かせているのですね。
    ----
    カントウタンポポは拒否できないみたいです。
    トウカイタンポポはセイヨウタンポポの花粉を受け入れないそうで、同じ在来種のタンポポといってもいろいろです。

    Re: カントウタンポポ

    sage55さん
    > これが咲いているのを見るとホッとします。
    > 最初に見た時の印象も大きく残っていて懐かしいです。
    > 他にもいろいろあるので同定が難しいこともありますが、これだけはほぼわかります。
    > 大きな黄色いタンポポを見ているとなんだか幸せな気持ちになります。
    ----
    まだまだ群生していますので、侵略者対策は早いうちにでしょうか。
    狭山丘陵にはトウカイタンポポやカンサイタンポポもあるそうですが、まだそれらしいのを見ていません。
    シロバナくらいはっきりした特徴があるといいんですけど。
    幸せな気持ちになるのは春の色だから!?
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR