ムラサキケマン(紫華鬘)

  • 2015/11/17 : 狭山丘陵の四季
  • 春先の狭山丘陵ではおなじみのなんですが、今年も載せそびれました。
    が少々遅いとスミレの季節に当たってしまうので登場機会がなくなってしまいます。
    2種類載せればよい!?


    ムラサキケマン(紫華鬘)


    いやいや、そこはシブチンですから、載せ損なったらストックにしておきます。
    これは色がいまひとつ気に入らなかったので載せなかった気がします。
    日陰を好むなので、少し暗いところで撮ったほうがいいかも。

    写真
    ムラサキケマン紫華鬘) ケシ科 有毒
    毒性が強いようで、誤食注意です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/12 12:43:38
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    は3月終わりから4月、種が落ちると翌年発芽して夏前に地上部分が姿を消します。
    秋に葉を出して越冬し、翌春開という少々複雑な生活史を持っています。


    ムラサキケマン(紫華鬘)


    色の濃淡や赤っぽいの紫のものと変異は大きいかも。
    それにしても変わった姿に進化したものですね。

    日曜日の午後は雨が止んだのでカメラ持って散歩してきました。


    ツルウメモドキの実


    ツルウメモドキの実がちょうど見ごろでした。
    黄色い外皮が割れて真っ赤な実が見えるくらいが一番きれいに感じます。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ムラサキケマン 紫華鬘 写真 狭山丘陵 野草 ケシ科 ツルウメモドキ 有毒

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ムラサキケマン

    ムラサキケマンのお花のスマートなこと!!!

    ツルウメモドキ、こちらも同じような状態です。
    日々どなたかが届けてくれて、大活躍してくれています。

    ムラサキケマン

    春の花、遠くなった気がしますが、あと5ヶ月先ですね。
    一年の過ぎることの早いこと。
    ムラサキケマンは撮るのが難しい花ですが、きれいに撮れていますね。
    逆にツルウメモドキの実は絵になりますが、撮るタイミングが難しいですね・・・
    この色合いと爆ぜて赤い実が覗いているのが魅力ですね。

    ムラサキケマン

    今年は草刈りに合い良い具合のにタイミングよく会えなかった気がします。
    来年こそはシラユキフモトスミレに…

    Re: ムラサキケマン

    野の花さん
    > ムラサキケマンのお花のスマートなこと!!!
    >
    > ツルウメモドキ、こちらも同じような状態です。
    > 日々どなたかが届けてくれて、大活躍してくれています。
    ----
    この花の姿の特異さには、初めて見たときは驚きました。
    春になったら花の分解写真でも・・
    ツルウメモドキは花は地味ですが実はとてもきれいですね。

    Re: ムラサキケマン

    sage55さん
    > 春の花、遠くなった気がしますが、あと5ヶ月先ですね。
    > 一年の過ぎることの早いこと。
    > ムラサキケマンは撮るのが難しい花ですが、きれいに撮れていますね。
    > 逆にツルウメモドキの実は絵になりますが、撮るタイミングが難しいですね・・・
    > この色合いと爆ぜて赤い実が覗いているのが魅力ですね。
    ----
    ありがとうございます、明るすぎて色の調整苦労しました。
    それにしてもあっという間に一年過ぎちゃいますよね。
    あと1ヶ月あまりでお正月なんて、ぜんぜん実感ないです。
    ツルウメモドキの実も爆ぜて、季節は確実に冬に向かっているんですが。

    Re: ムラサキケマン

    かずさん
    > 今年は草刈りに合い良い具合のにタイミングよく会えなかった気がします。
    > 来年こそはシラユキフモトスミレに…
    ----
    この花は開花が遅かったように思います。
    そうそう、シラユキフモトスミレの捜索にだいぶ時間かけちゃいました。
    来春はぜひ・・
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR