ツルカノコソウ(蔓鹿子草)

  • 2015/11/18 : 狭山丘陵の四季
  • 一昨年に群落を見つけてから毎年観察しています。
    今年は4月12日に撮ったので昨年までと1日違いでした。
    ほぼ毎年同じ時期に見に行っています。


    ツルカノコソウ(蔓鹿子草)


    今年もしっかり咲いていました。
    植物の腹時計(?)はかなり正確なようです。
    白い小さな、わずかにピンクが入るところが愛らしい。

    写真
    ツルカノコソウ蔓鹿子草) スイカズラ科
    どこが蔓なのという姿ですね。
    根元から走出枝(ランナー)を伸ばして増えるのが由来です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/12 11:36:29
    Tv 1/640
    Av 4.0
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧II類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    アップで見ると、蕾がピンクなんですね。
    ということはの裏側がピンクなんですか・・


    ツルカノコソウ(蔓鹿子草)


    個々のの大きさはオトコエシくらいか、もうちょっと小さいかも。
    のあとにはよりずっと大きな綿毛のついた種ができるので、来年はぜひともそれを撮りたいと思っています。
    まぁ、時期に当たれば、ですけど。


    ツルカノコソウ(蔓鹿子草)


    このところ埼玉地方は雨の日が多いです。
    この時期、一雨で気温が一度下がるなんてTVで言ってました。
    まだそこそこ暖かいけど、急に寒くなるようです。


    狭山丘陵の紅葉


    さて、霜が降る前にハイビスカスを屋内に避難させなくちゃ。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ツルカノコソウ 蔓鹿子草 スイカズラ科 写真 狭山丘陵 野草 絶滅危惧 紅葉 ランナー

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツルカノコソウ

    ほんのりピンク、かわいい!!!
    紅葉も美しい!!!

    こちらも雨が多いです。

    ツルカノコソウ

    花はとってもかわいいし、紅葉は美しいですね~。

    ツルカノコソウ

    いっぱい咲いていましたんですね。
    ずい分広がっていて、嬉しくなってしまいます。
    白だけでなくピンクが混ざっていてきれいですね。
    でも、他の所で広がらないのは何故なんでしょう・・・
    モミジの紅葉もそろそろ終わりになりそうですね。

    Re: ツルカノコソウ

    野の花さん
    > ほんのりピンク、かわいい!!!
    > 紅葉も美しい!!!
    >
    > こちらも雨が多いです。
    ----
    かわいい花なんですが、めったに見かけないんです。
    こちらは紅葉が遅くて、ようやくいい色になってきたというところです。
    しばらく雲の多い日が続くようで・・

    Re: ツルカノコソウ

    LimeGreenさん
    > 花はとってもかわいいし、紅葉は美しいですね~。
    ----
    小さな花ですけど淡いピンクが魅力的です。
    全山紅葉というのじゃないので、枝先だけ切り取って写しました。

    Re: ツルカノコソウ

    sage55さん
    > いっぱい咲いていましたんですね。
    > ずい分広がっていて、嬉しくなってしまいます。
    > 白だけでなくピンクが混ざっていてきれいですね。
    > でも、他の所で広がらないのは何故なんでしょう・・・
    > モミジの紅葉もそろそろ終わりになりそうですね。
    ----
    ここはよほど環境が適合するんでしょうね。
    ほかの場所では見かけませんし。
    希少な植物は生育できる場所が少ないということでしょうか。
    狭山丘陵の紅葉は過去の記録からいうと今月末くらいが見ごろかなと思っています。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR