ウスジロカントウタンポポ(薄白関東蒲公英)

  • 2015/11/19 : 狭山丘陵の四季
  • あまりきれいに咲いているのがなかったので撮り直そう・・と思っているうちに咲き終わってしまいました。
    野の一期一会、現役の勤め人にはチャンスは少なすぎます。
    一年で一番の多い時期に咲きますし、載せそびれてしまいました。


    ウスジロカントウタンポポ(薄白関東蒲公英)


    タンポポがたくさん咲く場所があって、その中に妙に色の薄いのが混じってました。
    終わりかけのかと思ったら、咲き始めて間もないのもあって、調べてみたらウスジロカントウタンポポというやつでした。
    珍しい部類のタンポポらしいです。

    写真
    ウスジロカントウタンポポ薄白関東蒲公英) キク科
    舌状の色が薄い以外、見た目はカントウタンポポと同じに思えます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/11 13:38:23
    Tv 1/1000
    Av 3.2
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    カントウタンポポに混じって咲くので、いつか交雑していなくなってしまうんじゃないかと思いながら見ています。
    でも、去年も今年も同じ場所に咲いているので、交配する相手を選別する能力があるんでしょうか。


    ウスジロカントウタンポポ(薄白関東蒲公英)


    不思議だなぁと思いつつ、そこで終わってしまいます。
    たぶん来年の春もまた姿を見せてくれるでしょう。
    そのうち種を少し拝借して、育てて実験してみましょうか・・


    マユミ


    この季節らしいのも1枚だけ。
    マユミの実が豊作です。
    これだけ種ができたら、世界中がマユミだらけになるんじゃないかと思うくらい!?
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ウスジロカントウタンポポ 薄白関東蒲公英 写真 狭山丘陵 野草 マユミ 一期一会 タンポポ キク科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウスジロカントウタンポポ

    なんか、手ぬきの命名のようにも思いますが、ずばり核心をついていますね。

    マユミのこの色合い、大好きです。

    ウスジロカントウタンポポ

    今年も確かに同じところで見ました。
    普通のカントウタンポポなどと同じところに咲いているのはホント不思議な気がしました。
    マユミはこの微妙なピンクと朱色の実が鈴生りになっているのは魅力ですね。
    花の時の地味さと比べると華やかですね。

    Re: ウスジロカントウタンポポ

    野の花さん
    > なんか、手ぬきの命名のようにも思いますが、ずばり核心をついていますね。
    >
    > マユミのこの色合い、大好きです。
    ----
    名は体を表すということで、分かりやすいんですけど、気が利かないというか。
    マユミはこのくらいが一番きれいですね。

    Re: ウスジロカントウタンポポ

    sage55さん
    > 今年も確かに同じところで見ました。
    > 普通のカントウタンポポなどと同じところに咲いているのはホント不思議な気がしました。
    > マユミはこの微妙なピンクと朱色の実が鈴生りになっているのは魅力ですね。
    > 花の時の地味さと比べると華やかですね。
    ----
    他のタンポポと混じりあって咲いているんですよね。
    これが毎年咲くのがとても不思議に思えます。
    タンポポは
    交雑するけど確率低いとか、どこかで読んだように思います。
    マユミ、花が地味な分を実で取り返していますね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR