アオキ(青木)

  • 2015/11/20 : 狭山丘陵の四季
  • 艶のある厚手の葉がいかにも寒さに強そうです。
    北海道から沖縄まで分布しているといいますから丈夫なんでしょう。
    庭木としてもよく植えられるし、子どもの頃は赤い実をおもちゃにして遊んでいたのでなじみ深い樹木です。


    アオキ(青木)


    日陰でも育つので、狭山丘陵の林にもたくさん生えています。
    実もたくさんできるし小さな幼木も多いので、場所によっては駆除が必要かもしれません。
    そのうちアオキとネザサだらけになりそうな勢いです。

    写真
    アオキ青木) ガリア科アオキ科
    雌雄異株で、これはクリーム色の葯が見えてますので雄です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/12 13:15:56
    Tv 1/125
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    小さなですが深い紫色が美しいです。
    また、中には緑色のを咲かせるやつもいます。
    そんなに多くはないかな・・同じ日にたまたま見つけたので撮りました。


    アオキ(青木)


    こっちも雄でした。
    アオキの実というと真っ赤で艶のあるのを思い浮かべますが、稀に白っぽいのもあります。
    いつぞや写真を撮ったので載せようと思ったものの見つかりませんでした。


    コスミレ@返り咲き


    これは11月15日に撮ったコスミレです。
    この日は春の返り咲きをたくさん見ました。
    スミレの咲くころに近い気候のせいでしょうかね。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アオキ 青木 ガリア科 アオキ科 写真 狭山丘陵 コスミレ 雌雄異株 返り咲き

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アオキ

    アオキの深い紫の花、うつくしいですねえ。
    雄花で色の違う花というのも、おもしろいですね。
    我が家にも植えたもの、鳥が種を播いたものなど、何本もあります。

    アオキ

    アオキの花の色もいろいろですが、紫と緑の中間的な色もありますね。
    花の色と連動して?紫色は赤、緑は白に近いもの、中間的なものはオレンジがかったクリーム色の実になるような気がします・・・
    ただ、この木は繁殖力が強すぎるように思います。

    Re: アオキ

    野の花さん
    > アオキの深い紫の花、うつくしいですねえ。
    > 雄花で色の違う花というのも、おもしろいですね。
    > 我が家にも植えたもの、鳥が種を播いたものなど、何本もあります。
    ----
    この紫はすごくいい色ですよね。
    花の色は赤いチューリップ、白いチューリップというくらいの違いでしょうか。
    アオキの生命力は相当たくましいようです。

    Re: アオキ

    sage55さん
    > アオキの花の色もいろいろですが、紫と緑の中間的な色もありますね。
    > 花の色と連動して?紫色は赤、緑は白に近いもの、中間的なものはオレンジがかったクリーム色の実になるような気がします・・・
    > ただ、この木は繁殖力が強すぎるように思います。
    ----
    この緑のも、右上のところはわずかに紫色が入っています。
    基本は紫色なんでしょうね。
    花の色と実の色が連動しているというのは私ももしかしたらそうなのかなと思っています。
    繁殖力はずば抜けてますよね、実もたくさんできますし。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR