カキドオシ(垣通し、籬通)

  • 2015/11/21 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵では早い年は3月中に咲き始めてピークは4月中~下旬くらいでしょうか。
    落ち葉色の地面にカキドオシがぽつんと咲いているだけでうれしくなってしまいます。
    春の到来を感じさせてくれるのひとつです。


    カキドオシ(垣通し、籬通)


    なので咲き始めのころに撮ることが多いんですが、今年は盛りのところを撮りました。
    やはりある程度暖かくなってからのほうがの数も多いし、大きいし。
    まじまじと見ると毛深いもんですね・・

    写真
    カキドオシ垣通し籬通) シソ科
    毎度おなじみのです。
    毎年ちょっと工夫して撮ってみようと思いつつ、似たり寄ったりで・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/18 14:07:17
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    びっしり咲いているように見えて、撮ってみたら意外とスカスカだったということがよくあります。
    これもそんなののひとつかも。


    カキドオシ(垣通し、籬通)


    の色が明るいのでたくさんあるように見えちゃうんでしょうか。
    ほかのでもよくあります。

    狭山丘陵の景色もいよいよも終わりかという色になってきました。


    深まる秋・・


    今日は冬に向けて、弱っていた軽自動車のバッテリーを新品に交換しました。
    セルフスターターの回り方が俄然元気になりました。

    狭いエンジンルームの隙間に押し込められたバッテリーを見つつ、どうやって取り出すんだろうと一瞬悩んでしまいました。
    広い車内スペースを確保するためとはいえ、保守性はあまりいいとは言えないかも。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カキドオシ 垣通し 籬通 シソ科 写真 狭山丘陵 野草 バッテリー

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カキドオシ

    これも群生すると紫色の絨毯の様で綺麗ですよね~

    最後の写真は民家のベンチですか。
    もう少しすると枯葉の絨毯になりますね・・・

    カキドオシ

    群生している雰囲気をカメラで表現するのは本当に難しいですね。
    でもそんな風に撮れているのはさすがです。
    春早くから咲いていますが、終わり頃の立ち上がってくるのもなかなか素敵です。
    バッテリーの交換を自分でなさっているんですか?
    スゴイ!です。

    カキドオシ

    がこんなにわんさか咲いているところには、私は出会ったことがなかったかも。

    綺麗です~。

    Re: カキドオシ

    かずさん
    > これも群生すると紫色の絨毯の様で綺麗ですよね~
    >
    > 最後の写真は民家のベンチですか。
    > もう少しすると枯葉の絨毯になりますね・・・
    ----
    ピークの頃は一面に咲いてなかなかのものだと思います。
    最後のはそのとおりです。
    雨上がりでしたので休もうにも座れませんでした。

    Re: カキドオシ

    sage55さん
    > 群生している雰囲気をカメラで表現するのは本当に難しいですね。
    > でもそんな風に撮れているのはさすがです。
    > 春早くから咲いていますが、終わり頃の立ち上がってくるのもなかなか素敵です。
    > バッテリーの交換を自分でなさっているんですか?
    > スゴイ!です。
    ----
    ありがとうございます、もしかしたらもう少し広角のレンズのほうがいいのかもしれませんね。
    立ち上がっているところを被写界深度やや深めにとって・・なんて想像しています。
    5ヵ月後に試してみましょう。
    バッテリー交換は一番簡単なメンテナンスじゃないかと・・重いですが。
    面倒なのは時計やラジオの設定が全部消えちゃうので再設定することですね。

    Re: カキドオシ

    LimeGreenさん
    > がこんなにわんさか咲いているところには、私は出会ったことがなかったかも。
    >
    > 綺麗です~。
    ----
    こちらは一面に群生するような場所が何ヶ所かあります。
    小さな花でもどっさり咲いていると見ごたえあるものです。
    ようこそ!
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR