カントウカンアオイ(関東寒葵)

  • 2015/11/22 : 狭山丘陵の四季
  • 朝からどんより雲って肌寒かったんですけど、うちでゴロゴロしていてもおもしろくないのでカメラ持って狭山丘陵を歩いてきました。
    ウォーキングのつもりで出かけて、結局50枚ばかり撮ってきました。
    でもはこれ含めて2種類だけです。


    カントウカンアオイ(関東寒葵)


    3枚のびらのように見えているのは萼です。
    の本体は白く縁取られた穴の中にあってほとんど見えません。
    何しろ暗いし小さいですから。

    写真
    カントウカンアオイ関東寒葵) ウマノスズクサ科
    半ば地面に埋もれるように咲きます。
    種をアリに運んでもらえるよう便宜を図っているというところか。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/11/22 13:06:29
    Tv 1/60
    Av 3.5
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    狭山丘陵の林の中ではごく普通に見られる植物です。
    しかし少し南の多摩丘陵ではほとんどないといいますから不思議なものです。
    今日歩いたコースでもあちこちで目にしましたが、が撮れたのは一ヶ所でした。


    カントウカンアオイ(関東寒葵)


    短い茎に葉は互生というんですけど、地面を掘らないとその様子はほとんど見られないです。
    下の写真のように葉が密集していて、かき分けると葉柄の付け根あたりにがあります。(1枚目の写真
    このくらいの数の葉があれば、少なくとも5~6個のが付いているでしょう。


    カントウカンアオイ(関東寒葵)


    葉は冬でも青いままです。
    全部緑や亀甲模様など葉の模様はさまざまで、狭山丘陵ではこのタイプが多いかな。
    しぶとく、まだ季節の花が終わりません。


    ススキ


    「幽霊の正体見たり枯れ尾花」の尾花ススキ)。
    芭蕉の俳句ともいわれているけど出典が分からないらしい。
    横井也有の鶉衣(うずらごろも)に書かれている「化物の正体見たり枯尾花」の化け物が幽霊に化けた説が有力なんだそうな。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カントウカンアオイ 関東寒葵 カンアオイ ウマノスズクサ科 写真 狭山丘陵 野草 尾花 ススキ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カンアオイ

    あらら、ネタが被ってしまいましたね(笑)
    こういう日もあるから面白いですね。
    カンアオイの葉っぱの模様も様々で面白いので、以前は見つける度に撮っていたのですが、今はよほどのことが無いかぎり撮ることは少ないです。
    珍しく撮っていたら面白いですね、同時掲載だなんて!

    カンアオイ

    おもしろい植物ですね。
    植物も植物なりに工夫を凝らしていますね。

    Re: カンアオイ

    sage55さん
    > あらら、ネタが被ってしまいましたね(笑)
    > こういう日もあるから面白いですね。
    > カンアオイの葉っぱの模様も様々で面白いので、以前は見つける度に撮っていたのですが、今はよほどのことが無いかぎり撮ることは少ないです。
    > 珍しく撮っていたら面白いですね、同時掲載だなんて!
    ----
    この時期に狭山丘陵で咲いている花は限られちゃいますからね。
    この葉のバリエーションはいろいろあるのが不思議な気がします。
    私もすっかり見慣れてしまったせいか、まず撮らないですね。
    たまたま目に付いたので今晩の(ブログの)おかずに、と思って撮りました。

    Re: カンアオイ

    野の花さん
    > おもしろい植物ですね。
    > 植物も植物なりに工夫を凝らしていますね。
    ----
    しかも種にはアリの食料になるエライオソームと呼ばれる有機物が付いているんですって。
    意思を持ってそうなったかのような仕掛けです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR