サルトリイバラ(猿捕茨)

  • 2015/11/23 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵ではありふれた植物なんですけど、しばらく載せてなかったようです。
    4月に撮った写真を見ていたら雄花、雌ともに撮ってありました。
    まずは雄花です。


    サルトリイバラ(猿捕茨)


    少し前に載せたクロモジのに似ているかも。
    色といい姿といい・・まぁ他人のそら似というところですが。
    春らしい色が魅力のだと思います。

    写真
    サルトリイバラ猿捕茨) サルトリイバラ科
    西日本では柏餅サルトリイバラの葉を使うそうです。
    柏(槲)の葉を使うのはどの地域あたりまでなんでしょう。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/19 13:31:06
    Tv 1/200
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    はアップで。
    秋、ちょうど今頃(11月)に実が赤く染まります。
    そういえば実ができていたのに撮ってませんでした。


    サルトリイバラ(猿捕茨)


    ちょっと、不覚。

    連休3日目は肌寒い一日でした。
    夏場に大きく育ったハイビスカス、越冬のために屋内に退避させました。
    植木鉢3個で畳1枚分くらいのスペースを3月いっぱい占領されてしまいます。


    曲がった木


    何があってこんな具合に育っちゃったんでしょうね。
    よく歩く場所に生えている木なんですけど、今まで気にとめたこともありませんでした。
    まじまじ見たらおもしろい形です。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : サルトリイバラ 猿捕茨 サルトリイバラ科 写真 狭山丘陵 野草 柏餅 雄花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アップで

    見るとすごく印象的ですね~。

    こういう花ってやはりマクロがいいですね♪

    サルトリイバラ

    サルトリイバラのてまり型の花も探すのは楽しみですね。
    尾根道など歩いているとよく見かけるのですが、ちょうどいいタイミングで撮るのが難しいですね。
    案外結実しているのが少ないので赤いきれいな実を見つけるのに毎年苦労してしまいますが、見つけた時はとても嬉しいです。
    よく似たシオデの実を探しているのですが、今年はまだ見つけていません・・・

    サルトリイバラ

    花より実は見かけます。でも気付くと綺麗な実が無かったり・・・

    ん~?最後はヱヶ入ですか?

    Re: アップで

    LimeGreenさん
    > 見るとすごく印象的ですね~。
    >
    > こういう花ってやはりマクロがいいですね♪
    ----
    私もそう思います。
    地味なように見えても、マクロだと印象が変わりますよね。

    Re: サルトリイバラ

    sage55さん
    > サルトリイバラのてまり型の花も探すのは楽しみですね。
    > 尾根道など歩いているとよく見かけるのですが、ちょうどいいタイミングで撮るのが難しいですね。
    > 案外結実しているのが少ないので赤いきれいな実を見つけるのに毎年苦労してしまいますが、見つけた時はとても嬉しいです。
    > よく似たシオデの実を探しているのですが、今年はまだ見つけていません・・・
    ----
    尾根道沿いで結構見かけますね。
    ある程度日当たりがよくないとだめなんでしょうか。
    これもたくさん実るときとそうでない時があるように思います。
    タチシオデの実はどこかで見たような気がします・・あれば気がつくと思うんですが。

    Re: サルトリイバラ

    かずさん
    > 花より実は見かけます。でも気付くと綺麗な実が無かったり・・・
    >
    > ん~?最後はヱヶ入ですか?
    ----
    実のほうがはるかに目立ちますよね、なにしろあの赤ですから。
    さすがですね、この木はヱヶ入です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR