ヤマアゼスゲ(山畦菅)

  • 2015/11/24 : 狭山丘陵の四季
  • 去年見つけたヤマアゼスゲ、今年も元気にしているか確認に行きました。
    ・・というのは4月の話で、これも載せそびれていました。
    今年も盛りでした。


    ヤマアゼスゲ(山畦菅)


    去年はの時期に見つけたけど正体が分からず、しばらく経って果胞を確認してようやく同定できました。
    今年はもうそんな手間かける必要ありません。
    ヤマアゼスゲです。

    写真
    ヤマアゼスゲ山畦菅) カヤツリグサ科
    先端の黒いのが雄小穂、白い毛が生えたようになっているのが雌小穂
    葉は細めです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/12 11:42:46
    Tv 1/100
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:非分布(北多摩)
    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    希少なものらしいです。
    去年・今年と周辺をチェックしましたが、見つかったのは一株だけでした。


    ヤマアゼスゲ(山畦菅)


    今日は本業多忙で遅くなっちゃったので簡単に・・
    朝夕はすっかり冷えてきました。
    今夜は風が強くて寒いです。


    トチノキ


    トチノキももうじき葉が落ちてしまいます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマアゼスゲ 山畦菅 カヤツリグサ科 絶滅危惧 写真 狭山丘陵 野草 小穂 トチノキ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤマアゼスゲ

    カヤツリグサ科とイネ科はどうも記憶からすぐ抜け落ちてしまうようで・・・
    でも多分見ていると思います。
    トチノキは今年も綺麗に黄葉しましたね。
    少し前、トチの実も森にすむ誰かさんが綺麗に片づけてしまいましたね。
    これを見るとトチの実餅とか作ってみたいです。

    ヤマアゼスゲ

    これって調査の時に見た物ですよね?
    これも苦手でダメです・・・(笑)

    最後はどこかと思ったけど赤坂駐車場ですか!
    場所を当てるのが楽しくなってきました♪(笑)

    Re: ヤマアゼスゲ

    sage55さん
    > カヤツリグサ科とイネ科はどうも記憶からすぐ抜け落ちてしまうようで・・・
    > でも多分見ていると思います。
    > トチノキは今年も綺麗に黄葉しましたね。
    > 少し前、トチの実も森にすむ誰かさんが綺麗に片づけてしまいましたね。
    > これを見るとトチの実餅とか作ってみたいです。
    ----
    これは調査会で撮ったので、おそらくご覧になっていると思います。
    まぁ、少しずつ覚えていこうかなというところですね。
    トチノミは結構落ちていたので、ひとつだけ失敬してきました。
    ネコのおもちゃになってしまいましたが。
    食べるためにはあく抜きとか手間がかかるみたいですね。

    Re: ヤマアゼスゲ

    かずさん
    > これって調査の時に見た物ですよね?
    > これも苦手でダメです・・・(笑)
    >
    > 最後はどこかと思ったけど赤坂駐車場ですか!
    > 場所を当てるのが楽しくなってきました♪(笑)
    ----
    そうです、調査会で見つけたやつです。
    果胞に特徴があるので分かりましたが、カヤツリグサ科は難題です。
    これも正解です、赤坂の駐車場に並んでいるトチノキでした。
    当たっても賞品は出ませんよ~。
    ようこそ!
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR